見出し画像

石の上にも3年っていうけど

あんな、オレ継続力ほぼゼロな男やねん😅
ジョギングはフルマラソンに出るって決めた年の大会前の数か月しかせぇへんし、筋トレもだいたい1か月くらいやったら満足してしまうねん。

今また懲りずに筋トレ始めたんやけど、ずっとやっとけば、今頃・・・

今日の話は「継続は力なり、集中もまた力なり」やで。


やるって決断したらとにかくやることだけを考える

「習慣化」
歯を磨くように行動を生活リズムに取り入れろ!
ってことなんやけど、オレに言わせれば

そんなこと言われましても~💦筋トレせんでも生きていけますやん😜」

って思うねんねwww

これがたいてい3の倍数の周期で襲い掛かってくるねん。
だから3日坊主ってあなたのせいじゃない・・・

って言うてしまったらこの話はここでストップしてしまうか😱

人間の石、いや意思は弱い。
やるって決めたら、やらない選択肢をとにかく捨てる。

最初は意気揚々とやるわ、誰でも。

よっしゃー、ムキムキのマッチョになったるで~💪
←いや、オレはゴリマッチョになる気はさらさらないし、いきなりキッついトレーニングはやる気が持続せぇへんわ💦


継続は力なり!でも継続は目的ちゃうで~!

ぷよんぷよんの中年太りメタボ体型には絶対なりたくないっ❗️
←これでもええねん、なりたくない自分をイメージして、なりたい自分にフォーカスするねん。

筋トレに限らず、ツイッターでも何かのビジネスに取り組むときもそうやで。

「月間100万稼いだる!」
←あなた20万しか稼げてないなら5倍頑張れますか?やん?
確かになりたいって誰でも思うかもやし、もちろんそれも大事やけど、まず目先の目標はもっと現実的に!

それよりも

「今の生活より1万でも5万でもお小遣いを増やしたるっ!」
←今の生活のままじゃイヤ、このままではいたくないっていうなりたくない自分をイメージしてるってことやで✨

小さなハードルを少しずつ高くしていくんがええで😉👍
まずは一番身近ななりたい自分にフォーカスしよ!

これなら、やることだけを考えるのも少しラクになるはずっ!

目先の目標をたててステップアップするねん。

でも、階段を上り続けるのが目的やなく、たとえば屋上に着いたときの景色が見たい!それが目的やから、継続が目的じゃなく、最終到達点と大きな目標も大事やでな。


イメージを鮮明に描けるようにするには?

イメージは文章や言葉だけやなく、画像で脳に焼き付けるねん。

なりたい自分(目的)を実現するにはイメージをより深く強く!

お金持ちになりたい、やとしたらそれは、なりたいなぁ、でも無理かなぁっていう願望どまり。

お金持ちって何?
月収が今より1万増えたら?←それは今よりはうれしい
月収が10万増えたら?←まだお金持ちとは言えへんかも

じゃあ月収が10億になったら?←見当がつかなさ過ぎてイメージできん💦
っていうように、自分がイメージできるピンポイントなところがあるはず。

ダイエットでも、モデル体型になりたいのか、ウエストが10センチ絞れればええのか、体重が-5kgでええのか?
スキニージーンズ着てもスラーっと見えるような美脚なのか、ビーチでビキニ着ても恥ずかしくないプロポーションなのか、そしてそれはどうなったら美脚、恥ずかしくないプロポーションって言えるのか?・・・

を具体的に数字や画像などを使ってイメージするねん。

・・・レイザーラモンHGはいらんけどwww
←ふぉー!いうとる場合かよ🤣🤣🤣


プラスの動機付けはポイント制、スタンプカードの感覚で!

(※やる気のバイブルの毎朝配信は今は終了してるでな)

ポイントを貯めるっていう感覚もええで。
褒められポイント、幸せポイント、信頼ポイント、オレもカードいっぱいある。(実際にカードを自分で作って持ってるわけじゃないけどな🤣)

あ、ツイートはここで〆てたけど、もう少し話は続くで。


ようやく石の上にも3年の話をするわ

石の上にも3年・・・コツコツ継続しなさいよってことわざあるやん。
あれについて以前ふと思うことがあったので、ツイートしたことがあるねん。

ここまでの話はさておき、肩の力を抜いてリラックスして読んでみて!

今日言いたかったことは、誰でも地道にコツコツと「目的と大きな目標と目先の目標」を考えながらやれば早かれ遅かれきっと何かの結果が出る!ってこと。

考えながらっていうのは軌道修正ももちろんその一つやでな。
目標もどんどん上書き保存、修正したらええねん。

あとは生きてたらいろんなことがあるけど、基本的な挨拶とか笑顔を絶やさず、毎日過ごそうってことも大事かな?

人生おもしろおかしく!

まだもう少し話は続く・・・飽きずに最後まで読んで🙏

石の上で3年過ごすことを思えば、オレなんかの継続することって、トイレも行けるし、移動もできて、飯も食えるし、たいしたことねぇな

っていうオチ🤣🤣🤣

朝からニヤニヤしてもうたやろ🤣

はい、今日も笑顔で・・・

おはようございます!!

この記事は無料記事やで👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?