見出し画像

2023年振り返り

慌ただしい1年でした。

1月

  • 妊娠が発覚し、初回の妊婦検診に行きました。前回も同じところに通っていたのでいろいろ勝手がわかって気楽でした。

  • 諸々の事情により転職活動をすることが決定しました。急に決めたことだったのでかなり慌ただしいことになりました。

2,3月

  • つわりがやってきました。前回同様ひどいつわりではなかったんですが、地味にいろいろ持っていかれた感があります。時間に融通が効いて、そこそこゆっくり休めたのが救いです…。

  • 転職活動漬けでした。今回はほぼほぼTwitterを使って完結しました。その時の話はこちらに書いてます。

4月

  • 新しい会社に入社しました。妊娠中にも関わらず受け入れてもらいとてもありがたいです。入社エントリはこちら。

  • Women Techmakersのイベントの運営として参加しました。企画検討、ノベルティ作り、当日のコンテンツ、いろいろ楽しかったです。

8月

  • 産休に入りました。今回は本来の産休開始日より1週間くらい多く働きました。わりと油断していてそれまで全然出産準備ができていなかったので、急いでやるべきことの洗い出しと実行をしていきました。

  • ありがたいことにiOSDC Japan 2023のトークに採択してもらったので、事前収録をしました。夜な夜な寝かしつけの後にいろいろ調べたり資料に落としたりする生活がずっと続いていたので、とりあえずほっとしました。

9月

  • iOSDC Japan 2023がありました。事前収録だったので当日はほんのちょっとだけ参加するだけでした。臨月でなければもうちょっとしっかり参加したい気持ちもありました。

  • 次男を出産しました。すくすく元気に育ってくれています。

全体を通して

  • 今年はCode Polarisコミュニティの人と読書みんチャレしていたこともあり、わりと本を読めた気がします。読書録はこちら。

  • 今年もいろいろ書いました。買って良かったものはこちら。

  • 1年で転職と出産をこなしたので頑張ったのでは?という気はしています。技術面ではもうちょっと頑張りたかった・今全然勉強できてないという状況なので、来年適度に頑張りたいと思います。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。