見出し画像

音楽聴いて、ちょっと気分を上げましょか◎ 私の好きな音楽たち 朝ver

おはようございます。
お読みいただきありがとうございます◎

さて先日読ませてもらった記事。

shinさん。
子どもさんに、仕事に、何より奥さまに♡
愛の溢れた方だなといつも楽しく読ませていただいています。
時々お好きな音楽の記事もあげられていて。

私はというと、大学時代、少し軽音をかじっていて。
かじっていて、と言ったのは、
演奏も上手くなければ聴く方でもあまり詳しくなく。

そんなこともあり(?)、
社会人になってから、じゃないな、出産した頃から、あまり自分の好きな音楽って聴いていなかったな〜
そしてそこに特に何も感じていなかった。

のですが。

shinさんの記事を読んで、私も学生時代好きだった音楽たちを聴こうかしら♬と、
YouTubeであれこれ検索していたら。

まあ楽しいこと楽しいこと!!!

…というわけで、楽しい気分になったついでに
誰も興味ないであろう(笑)、私の好きな音楽たちのご紹介を始めたいと思います。

私はshinさんほどのバリエーションを持っておりませんので、
朝聴いたら気分が良くなりそうな、朝verと
夜聴いたら落ち着けそうな、夜verの
2つに分けてご紹介することにします◎

今回は朝ver。

1.クラムボン『ドギー&マギー』

2.クラムボン『パンと蜜をめしあがれ』

大好きなクラムボン。
原田郁子さんの声が本当に可愛い♡ピアノ上手い◎

3.GRAPEVINE『CORE』

私の青春時代の思い出がたくさん詰まっている、
いや、私が勝手にたくさん詰めさせてもらっているバンド、
GRAPEVINE。

他にも好きな曲はたくさんあるけど、
何となく目にとまったのがコチラ↑↑

か、かっこよすぎるやろ…!!!

昔、オデッセイか何かの車のCMにも使われていたような?違うかったかな。


4.Salyu『EXTENTION』

愛しいあなたへの背伸び〜♬

…って可愛すぎませんか?♡♡♡
(もちろんそんな可愛い感性は、どこかに置いてきてしまった)

圧倒的な歌唱力。


5.Snow Patrol『Open Your Eyes』

これもちょっとした思い出のある曲。
やっぱり素敵だな〜◎

*****

ハイ、お付き合いいただきどうもありがとうございました。

ここで思ったことは、
音楽を聴くことで、すぐに良い気分になれる◎
ということ。

…は?今更何言ってるん?と思った方、
スミマセン。笑

日々の生活にあっぷあっぷして、
ちょっと忘れかけてたいたなあ、と。。。

*****

よくキラキラした人とかが、
自分のゴキゲンは自分でとるっ♡♡
みたいなこと、言うでしょ。
キラキラした感じで。

知っとるわ!できへんから困ってるねん!!!
とよく思っていましたが。

でも、ハートマークつけて自分のゴキゲン云々言うのにうんざりしたとしても笑、(口悪い。汗)
まわりの人が自分の機嫌を取ってくれるとは限らん。
というか
他人が自分の機嫌を取ってくれる可能性は、、、あまり高くない。
っていうのは、多くの人は経験則としてうっすら気づいているはず。

じゃあやっぱり。
キラキラするかは別として(キラキラ系に憧れつつも絶対にそうなれそうにない。残念。笑)
自分の機嫌は自分で取らな、しゃーない。
というのは真実である模様。。

そして、仕事に家事育児の毎日に、充実感はありつつも、あっぷあっぷしている私。
日本人みな多忙だと思うので、みんなそれぞれに忙しい生活。
自分の思うようにいかないことも、たくさん。

そんな中で、
ストレス発散法
自分の気分の上げ方
自分の機嫌の取り方…
数多く持っているに越したことはない。

毎日子どもたちに絵本を読んで、
1日分の怒りを鎮めることに多少成功していると思っていましたが、
怒りを鎮める術は、多い方がいいに決まってます。

これからは、音楽にも、助けてもらおうと思います◎

子どもたちに邪魔をされない、私の朝のコーヒー時間も、
より気分のいいものになりそうです。

…という、当たり前にやっている人には本当に当たり前のおはなしでした。

*****

番外編

YOASOBI with ミドリーズ『ツバメ』

子どもたちが大好きで、YouTubeを見ながら
どったんばったん、踊っています◎

一緒にやってみようと思ったけど、見よう見まねで踊るって難しい…!!!

テレビもYouTubeも、
こうやって体動かす系のは、見させていて本当意味あるな〜!!と思います。

*****

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?