見出し画像

違いの解る男・・・其の壱 (*^▽^*)

違いの解る男!


う~ん、すごくカッコイイ響きですよね(*´▽`*)


このフレーズ、以前、別記事を書いてる時に30年以上昔の記憶が鮮やかに蘇ってきた言葉だったので、なんだか懐かしくて記事にしてみることにしました(*´▽`*)


この記事っていうのが、書いてると次から次へと当時の記憶が蘇ってきて、その度に横道に脱線してしまいながら、


こりゃ、長引いてしまうと思って、シリーズ化にしてしまった記事なのです(;^_^A

 ↓  ↓  ↓


で、話しを元に戻しまして・・・

違いの解る男!


以前、某コーヒーのCMでそういうキャッチコピーが
流行りましたよね?(^○^)

で、ワシも違いの解る男って感じかな?って



妻に聞いてみようと思ったけど、言葉を引っ込めました(*^▽^*)

妻「なになに?今、何か聞きかけたでしょ?(^○^)」


と返ってきたけど、ここで頭をよぎるのは、


絶対、認めてくれないだろうなぁ(;^ω^)


いやいや・・・認めてくれないっていより・・・

別の意味で違ってるヘンなオッサン(*´▽`*)


という答えが100%確実に返ってくるだろうね(;^_^A(;^_^A

という、確信にも似た何かがワシの言葉を止めたのですぢゃ(*^▽^*)

でもね・・・少し間をおいた次の瞬間、

あ!違いが解るってこと?

って、言われて・・・

え?(;^ω^)

なんで?(;^ω^)


まさか、ワシの心の中を読んだ?(◎_◎;)

キミしゃんたら、実は明太子リスト?(◎_◎;)


って聞くと、


うんにゃ!だってさっき実際に呟いてたよ~(*^▽^*)


って・・・

どっひゃ~ん(;'∀')!無意識に言葉に出してたらしい(;^ω^)


それ、ワシのアルアルなんですよね(;^_^A

思ってることを無意識に口に出して呟いてることが多いらしいのですよ、これがなぁ~(;^ω^)


だから、

「え?ワシの周りってサイキックだらけ?」っていうわけじゃなく、
単にワシが呟いてるらしいので、

心の中、全バレ・・・なのです(;^_^A 


これね・・・ほんと用心しないと、

思ったことを無意識に呟いてるってことはですよ・・・


マイナスな感情を抱いてる相手に対しての心の声も・・・


無意識に呟いてしまう危険性を秘めているのです(;^_^A


で、そんな危険を生み出しかねない状況へと引き込まれないように用心する必要のある相手というのが・・・


そう、わしが苦手というか・・・関わりたくないタイプの人は・・・


自分勝手・自己中心的な人・リアルジャイアン


これ一択なのです(;^_^A


できるだけ仲良くなろうと努力をしても100% ムリな人なのです(;^_^A

平和を望む心に土足のまま、ズカズカと心を踏みにじるようなことをしてくるタイプの人が、ほんとに苦手なのです(;^_^A


っていうか・・・これって大半の人が賛同してくれるのではないでしょうか?(*´▽`*)




やはり、心を傷つけるようなことをされると

こんにゃら~~(*^▽^*)(;^ω^)


って内心思ってしまうこともありますよね(;^_^A

そんな暗黒から湧き出たダークな感情を抱いてしまった時



うわぁ、最悪!(*´▽`*)


わし、お主のこと、黒板を爪で引っ搔いた音より苦手じゃよ(;^ω^)


いや、黒板を引っ掻いた音が、むしろ可愛く感じるわい(*´▽`*)


なんてことを思ったら、意識してその感情を心の中で

言語化しないように・・・

感情は感情のままにして記憶から抹消してます(*´▽`*)

だって、その感情を具現化・・・言語という姿に変換してしまうと

ぽろっとね・・・(;^_^A

呟いてたりする可能性がね・・・

あるのです(*´▽`*)(*´▽`*)


これは・・・危険だ(;^_^A



個人での関りだったら、はっきりしっかりと

不愉快じゃよ!(*´▽`*)

シッ!シッ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


って追い払うのですがね・・・そうとばかりはいかない場もありまして(;^_^A


会社のように皆で協力して力を合わせて一つの目標を目指すという組織の場においては、


可能な限り、和を乱さないという基本ルールを守るのが筋ですからね(*´▽`*)


だけど、自分勝手な人というのは、そんなのお構いなしに

いいように扱いやすい相手だと勝手に認定した相手に


面倒なことはすべて押しつけれるという自分本位なメリットの為に、

それだけの為に接近してきたりね・・・(;^_^A



難しいですよね(;^_^A


ほんとは、すべての人と平和で穏やかな関係を続けたい(*´▽`*)

そう願っているのに、ズカズカと土足のまま心に上がり込んでくる人が実に多いから(;^ω^)


そこで、わし、ヒロとっつぁんは閃いたのです(*´▽`*)

そんな人たちに自分の心の穏やかな凪を壊されないようにするためには・・・そうだ!


違いの解る男になればいいんだ!とね


いや、むしろ、ちょっと違う男を目指そう!


いやいや・・・ちょっと待って!


そもそも違いってなに?(;^ω^)


そんなことを漠然と考えているうちに数日が過ぎました(*´▽`*)


で、最終的な結論に至ったのですが、

違いの解る男=人が気づかないことに敏感に気づける人


違いの解る男=人とは違う何かの道を探求し続けてる人


違いの解る男=自分自身が独自の視点を持っている人



違いの解る男=自分自身を卑下することなく誇りを持てる人


違いの解る男=その場の中で一人、飛びぬけた技を持つ人



という考えにまとまったのです(*´▽`*)

実際、あのCMに出演していた著名人の皆様って、


ちょっと変わった人が多かったですよね(*´▽`*)


つまりね・・・何が言いたいのかというと


歴代出演者の皆さんも強烈な個性を持った方々でしたが、人とは違う何かを持ってましたよね(*´▽`*)


人とは、ちょっと違う、その人だけに特有の完全オリジナルなキラリと輝く個性や磨き抜かれた技を持ってらした方々が多かったように思います(*´▽`*)


と、ここまで書いてて気づきましたが・・・このお話も、なんだかちょっと長くなるかも(;´Д`A ```


と感じましたので、今回は第二弾になりますが、シリーズ化として記述させていただきますね(*´▽`*)


だけど、前回の全六回シリーズほど長くなることはないと断言できます(*´▽`*)

だって、前回のように、次から次へと当時のエピソードが降り注いでくるっていう感じの内容ではないので(*´▽`*)




というわけで、全2回のシリーズになると思いますが、今回はその記念すべき第1回目なのですぢゃ(*´▽`*)


記念すべきなんて、ちょっと大げさですね(;^_^A というわけで、シリーズの時のお約束なのですぢゃ(*´▽`*)



そう、違いも何もない、いつも通りの・・・

”to be continued!(。◕ˇдˇ​◕。)/”


なのですぢゃ(*´▽`*)(*^▽^*)(*^▽^*)


ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)