見出し画像

就活関連のピンときたニュースが沢山出てくるウィークらしい

毎週末に投稿してる「お仕事振り返るゆる週報」。 

みずのさんのnote「仕事についてのnoteを書くのをためらってしまう人が、振り返りに使える「6つの質問」を考えてみた」にて考案されてるフォーマットに則って毎週末に振り返りをしてるんだけど、その中の質問のひとつに「ピンと来たニュース、ありますか?」というトピックがある。

自分の仕事に関連したニュースや記事をシェアをする項目で、毎週気になったニュースを1つピックアップして紹介してたんだけど、今週は就職活動に関する気になる記事が今時点でやたら多い。

なので、珍しくピンと来たニュースが複数あったのでここにまとめておこうかと。もし今週末までにピンと来たニュースが新たに出てきたらここに随時追加してるかも。


⚫人柄と前向きさがみえる元アスリートのセカンドキャリア

昨年、約29年間にも及ぶ力士生活を終えた中世古さんのセカンドキャリアが取り上げられていた。新弟子の気持ちで飛び込んだ世界は、介護職。現役生活での経験、介護業界に決めたきっかけからこれからの目標まで、中世古さんの人柄が十分に伝わってくる記事で自然と「明日も頑張ろう!」という気持ちになれた。

アスリートのセカンドキャリアは度々取り上げられるけど、中世古さんのように「新弟子の気持ちで」未経験の世界で頑張ろうと思えることってそう多くはいないと思ってる。

転職と聞くと、マイナスな理由で職を変えるイメージが先行するけれど、これまで培ってきた経験と人柄で新たな業界にチャレンジする前向きな気持ちが伝わってくる記事に出会えてよかった。

転職のきっかけやこれまでの経緯、そして今後の目標が語られてるとものすごく参考になる。

今日も今日とて頑張ろ〜〜〜〜!!!


⚫後悔しない就活のために、まずは 情報集めて考えを巡らせる

読売新聞の「就活コラム」が興味深い!
今まで知らなかったことにびっくりしてます。これから就活進める人にとって参考になりそうな記事が定期的に上がっていてじっくり読んじゃいました。

普段、取材や記事を書いてるプロで、かつ、高倍率な新聞社の選考をくぐり抜けてきた先輩たちの話は貴重だし何より説得力が違う。

私自身、採用の仕事も齧ってるのでコラムを読み進めていくと「わかる〜〜〜!!」て頷いてました。

「みんなが知ってる会社だから」から1歩踏み出して、これからどんな社会人になりたいか、やって行きたいかから就活をスタートさせたら満足度も違うし、これからの人生のプラスになる。

タイパが求められる時代だけど、自分のこれからのことだから今からでも十分に間に合う。先輩の言葉を参考にして、じっくり自分の未来を考えた上で、就職活動に望んで欲しいな〜と思った次第です。


                               🖊🖊🖊

普段から仕事に関係ありそうな記事は見るように意識していて、その中で気になったものをピックアップしてるゆる週報だったけど、今週はなんだかわんさか出てきたので週末待ちきれずまとめてしまいました。

それと、以前更新した就活に関したnoteが最近ありがたいことにちょこちょこ読まれてるみたいです。だから、改めて何か足しになる情報はないかな〜と最近思っていたところでした。

☝このnoteでも書いたけど、就活って何をしたから正解!内定!てことはないんですよ。

だから、タイパとは逆行してるけどじっくり自分で情報を集めて考え巡らせて、納得のできる就職活動にして欲しいな〜と思ってます。

この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋