見出し画像

振り返り自己紹介

何本か記事を書き記してきたけど、改めて自分について振り返る。仕事でもプライベートでも文を書くことは好きで、個人的に人生の岐路に立ってる感覚があったのでそのアウトプットとしてnoteに記し始めた。

文を書くことは好きだと一口に言っても、書きたい内容によって得手不得手があることを痛感してる。仕事・プライベートで起こったことで考えたこと・感じたことを言語化できる習慣を今後も続けていきたい。


⚫仕事について


広告系の会社に新卒で入社して、昨日を以て6年目に突入。6年目という数字の大きさにもう社会に出て、5年は終わったのか…と感慨深くなった。色々諸々会社に必要な事柄について一通り携わってきた。あらゆる経験を積ませてもらっているので、5年終わった今でも好奇心を刺激される環境でありがたいと思ってる。

⚫出身


地方の人よりも畑や田んぼの中で18年間育つ。野山を駆け回る…と思いきや、何も無さすぎてテレビにのめり込む幼少期。地元小中を経て高校は片道1時間かけて電車で通学して個性強めの女子校ライフを送る。この3年間は、濃密でかけがえのない経験と友人を得たと今でも思ってる。
それからしんどい大学受験を経て、都内私立大に進学。「一度は、東京に出て沢山経験しなさい」と両親の言葉に背中を押されて、初めての一人暮らし、東京での生活はまだまだ何も知らない学生なんだなと痛いほどに実感した。飲んで飲んで飲んで遊んで遊んで勉強して…スケジュール帳に予定がびっしりあちこち動いてたあの頃は、今になってやって良かったなとしみじみ感じてる。

⚫好きなこと・もの


・note
仕事やプライベートで脳内で考えたことや思ったことをそのままにせずに言語化して吐き出したいと思ってスタートした。ふと思った時に書き残せるのが脳内デトックスになってる実感がある。

・ラジオ
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」が好き。毎週欠かさずタイムフリーで聴きながら文章作成意欲に刺激を貰ってる。エンタメが好きで、エンタメを極めて作り続ける姿勢がものすごく勉強になるし、ファンとしても毎週聞き逃せない楽しさ。この前の東京03×Creepy Nutsの武道館公演は今までにないエンタメで終始圧倒されていた。

・読書
漫画:小説:ビジネス書=5:2:3の割合。昔よりアニメを見なくなってしまったけど、話題のものからネット連載、ふらりと書店に立ち寄って漫画を物色して読みふけるのが好き。MAJORと心中。NARUTOは人生。アイシールド21はバイブル。小説やビジネス書は、新聞やSNSで気になったものを読むスタンス。小説だと「流浪の月」は時間さえあればのめり込むように読んで読後の喪失感は何ともいえなくなった思い出がある。ビジネス書は、世に数え切れないほど出版されているけれども私にとって三種の神器となってる3冊を指針としてるので、別の機会に書き綴りたい。
【個人的ビジネス書三種の神器】
私的にこの3冊あれば鬼に金棒

・YouTube、テレビ
テレビっ子が、このコロナ禍で拍車をかけて加速した気がする。TVerやAbemaTVやYouTube、アマプラ駆使してエンタメ吸収するエブリデイ。
YouTube「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」「REDchair」「徳井video」
TVer「あちこちオードリー」「あざとくて何が悪いの」「マツコ会議」
AbemaTV「しくじり先生」「チャンスの時間」

・アイドルマスターSideM
この下書きをあっためている間に重要なお知らせが世に放たれてブルーな日を過ごしていたけど、それでもやっぱり315プロのアイドルたちが好きなんだよな、と。これからも過去が未来を輝かせてくれることをずっとずっと願ってる。

メディアに活かされてる自覚はものすごくある。けれども、メディアがあったからこそ仕事のモチベーションになるし、生きてる実感がする。これからもメディアと一緒に生きていく。

この記事が参加している募集

自己紹介

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋