見出し画像

「美味しい朝食」にこだわってみたいワケ

美味しい朝ごはん食べたい欲が高まる時ってないですか?

それいまの私です。

というのも、最近見始めたお笑い芸人のハリセンボンのYouTubeチャンネルで、ハリセンボン2人とスタッフでいろんなお店の朝食や朝のロケ弁当をゆるりとトークしながら食べる動画にハマってて。つい時間があると観ちゃってる。2人ともそしてスタッフの方もすごく美味しそうに食べるし、食欲がそそられる。


この四つ目の動画の「おひつ膳 田んぼ」が今のところ行ってみたいナンバーワン。もちろんロイホのモーニングも諦めてない。お米大好きマンなので、こだわったお米と美味しい出来たての定食として味わいつくせそうでいまからもうソワソワしてる。

そんなところで、美味しい朝ごはん食べたい〜〜〜!の波がまた来てる。また、である。

割と定期的に訪れる「美味しい朝ごはん食べたい欲」。一人暮らしを始めてから定期的に訪れてる。実家にいた頃は、ご飯に味噌汁、おかずにヨーグルトまで付いてくるTHE和食の朝ごはんが朝の定番だったから、毎朝それを食べて学校に行っていた。けれども一人暮らしとなれば、当然自分で朝食を準備せねばならない。頑張りたい気持ちは、大学生だった私も、社会人の私もあったんだけれども、朝が得意でないので睡眠には勝てなかった。出ても納豆ご飯オンリー。これでも頑張ったほうだ。

そんな生活の中で、「美味しい朝ごはん食べたい…!」と思わせてくれる作品に出会うことになる。大学生の時にこの作品に出会えて「朝ごはん」に対する意識に変化が訪れる。

『いつかティファニーで朝食を』

この作品は、おかずがびっしり並んだ朝食で育った主人公は、そんな朝食生活を夢見るものの7年の彼氏との同棲生活は真逆のものだった。夢見た生活が諦められなくて、彼氏と別れて美味しい朝食を巡って楽しむ新生活を選択した主人公やその友達たちの姿が描かれた漫画だった。

たまたま読んでみたら、「いいな〜〜〜!!」てなった。仕事やプライベートでいろんなことが起きても、美味しい朝食の前ではみんなその味を楽しんで噛み締めて幸せそうな顔をする。いつの間にかおざなりにしてた朝ごはんでそこまでの幸福を得られるのか!という気持ちと純粋に朝から美味しいものを食べて一日頑張りたいなと思えるようになってきた。

美味しい朝ごはんを食べた日はなんだかいつもより出来そう!前向きな気持ちになれるような気がする。作中に出てくるおしゃれなモーニングやこだわりの朝食のお店に行くのは、仕事をしてる分難しいけれど会社近くの気になるモーニングは食べたいなという気持ち。

そんなこんなで今日の朝はデニーズのモーニングしてきました。パンケーキがふわもちでニコニコで出社出来た。美味しかったな〜〜〜!!

寝る前まで美味しかったな〜〜!!という気持ちになれるので美味しい朝ごはんは正義なんだなと気づいた一日でした。



#ウェルビーイングのために


気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋