見出し画像

歩いて探して、そして書く/#1ヵ月書くチャレンジ Day10

いしかわゆきさんの『書く習慣』が始まりの#1ヵ月書くチャレンジ。本日はなんと10日目。早い。けど怒涛の1週間を無事に終えられてほっとしたのか帰宅してから数十分でまさかの寝落ち…これから10日目のお題に向き合います。

Day.10 自分の好きなところ

またまた困った!となったお題。自分から「自分のここが好きなの!」と言う機会もないし、さらに言える性格でもないので、アイスコーヒー片手にウンウン悩みました。
あれやこれや考えたけど好きなところはここかなァと。

フットワークが軽いところ

綿菓子かってくらい軽いです。東京に出てくると、実家近辺と違ってなかなかない機会がゴロゴロ落ちてる。経験機会に恵まれてる都会ってスゲー!!も加味されて知らない間にフッ軽マンが爆誕していた。だから、友人に誘われたらご飯なりカラオケなり飲みなり遊びに行くし、推しコンテンツのイベントもスケジュール空けて飛んでいくし、誘われてやったことないスポーツだって運動音痴なりにやってみる。プライベートだけじゃなくて仕事でも先輩に誘われたら二つ返事で喜んでついていっていっぱい飲み食いして、時には酔っ払いながらあーでもないこーでもないと話して帰る。そして、この一ヵ月書くチャレンジもそう。『書く習慣』を読んでまずはやってみよ!ていう軽い気持ちでポチポチ毎日文章を書いている。人から誘われて秒で「いいよ!」と返して一緒にやることもあれば、自分でたまたま見つけて「やってみよ!」とふわっとした感じの時もあるので、総じてフッ軽マンなのである。

人の時間は有限だし、知らないで歳を重ねるよりも経験して知ってから「やる/やらない」を自分で選択する人生がいいなと常日頃から思ってる。歳を重ねるにつれて体力面や結婚、出産、育児といった諸々の生活環境の変化によって、経験したくてもその時間が取れない、ハードルが高いなどなど事情が積み重なって逃してしまう気がして。それならば、社会人としての生活が安定してきた今、この時間を使ってどんどん積める経験は積んでいこう!と思ってるところ。あとは、とにかく体調を崩さず、義務にならず、スケジュールにも無理なく楽しめる範囲でふわふわ綿菓子のようにフットワーク軽く生きていこうと思う今日この頃である。

そんなことからフットワーク軽い生き方してみたけれども、こういう自分で良かったな〜と改めて実感してることが一つある。

それがこちら。

●創作に活かせる


ほんとにこれ。いざ書くぞって時にフッ軽で良かった!!てなる。自分の目で見て、聞いて、体験したものは、ネットでも他の人でも持ち得ない貴重な情報だ。天気の良い鎌倉で乗る船は気分が最高、京都の景色を見て米津玄師を聴くと気分上がってステップ踏みたくなる、軽く先輩と飲みに行って仕事の話を熱くできた。日常の些細なことであっても行動して経験しないと得られない。そんな経験の積み重ねが創作の糧になるんだなと文字をポチポチ打ちながら実感した。

そして、行動によって得られた「ネタ」に対して自分はどう思ったのか、の考えも整理しながら文字に起こすことだってできる。世の中にあるもののだいたいは大抵ネットで検索すれば出てくる。ただ、実際にやってみて上手くいったことと、予想外のアクシデント、さらに次回やる時に気をつけるべきことなど自分でやってみないと分からない情報って体験した人によって異なるからあればあるほど良い。その情報を持ってる・持ってないで文章の彩りって変わるんだろうなとnoteで様々な文章を拝見して学んだ。それを踏まえてやっぱり何より文章の上手い下手は関係なく、一つでも「ネタ」が無いと文字が前に進まないに尽きる。だから、自分の行動で勝ち得られる経験は、変えがたい貴重な創作源だなと改めてしみじみと感じながらポチポチ今日も書いていく。

学生でもなく、新入社員でもなくある程度社会や仕事の本質が見え始めた頃合で、じゃあ次何しようかとワクワクしてる。今月は諸々とイベント目白押しなので、それをネタにnoteに記していければ。

#スキしてみて



この記事が参加している募集

スキしてみて

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋