見出し画像

自閉症児は自ら治りたがっている!(運動脳)

娘は二才未満で重度知的障害児で重度自閉症と診断されましたが、そのころから、娘は自ら治りたがっている!と思わせる行動がたくさんありました。

脳を活性化させる自閉症特有の行動

お手手ヒラヒラ
その場でピョンピョン
よくある自閉症本で必ずと言っていいほど見受けられるこの行動。
30年前の自閉症関連本は自閉症の異常行動というふうに、読んだら気持ちが塞がるような表現の本しかありませんでした。なので以来、自閉症本は読みません!
ワタシ独自の見解でお話しています。

お手手ヒラヒラは脳の血流を増やす!から

 学童期までの娘の行動を見てきて、脳の血流を増やすためにヒラヒラさせていると感じていました。
ピョンピョンも脳の血流を増やします。

キリキリ回りはめまいを調整するため

現在脳卒中片麻痺でめまいのあるワタシはそう確信しています。

毎日トランポリン千回以上

療育センターでもトランポリンしてましたが、トランポリン大好きな娘のために家庭用トランポリンを購入して、療育センター半年で辞めてからも毎日、千回はトランポリンさせていました。
休みの日には“嵐山山頂遊園地”までわざわざ出かけ、一回200円のトランポリンを、休憩はさみながら千円分させてました。
ワタシ自身、一過性の脳梗塞で
右手や口元に麻痺が出た時に、ミミズ酵素飲みながら、毎日トランポリンして一週間で麻痺を治しました。(その1年後に脳出血しましたが)
飛ぶことにより、脳のゴミを吹き飛ばすわけです。

毎週アスレチック公園や遊園地に

娘の療育はオートキャンプで改善してきたようなもので各地のアスレチック公園に行ってきています。各地のレジャープールにもよくいきました。

各地のローラー滑り台をすべりました。

あれ、大人にはオススメできません。
大人には怖すぎます。
体重によりスピード倍増するのです。
どんだけ恐いか
((( ;゚Д゚)))

一生もんの恥を味わいます

ウォータースライダーもおばはんは止めておいたほうが良いです。
恐いし恥ずかしいし
 水が流れているのでとんでもなくスピードでるし、水面ではお尻で水上スキー状に水面を割るのでモーゼの十戒並みに観衆の目をひき、どんだけ恥ずかしいか😖😳😱
重たそうなオバチャンが水面割って滑るすべる
「スゲー」と叫ばれてる声が聞こえる😭
あんな恥ずかしいことはありません!
娘は楽しそうにすました顔ですべってましたけどね。

次の人のジャマにならないように、潜ろうとする娘をひっ捕まえて上がらして大変でした。

最近、メトロの広告で見た『運動脳』という書籍、図書館で予約しましたが100人超えの人気

そしたらYouTubeの要約チャンネルにありました。イチオシ贔屓のチャンネルです。
1.75倍速で聞いてます。
時短で楽に頭入る♪
やはり運動は脳を活性化するのです!
 娘は今はお手手ヒラヒラもピョンピョンもしません。当時。娘は自ら脳を活性化させていたのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?