見出し画像

最高のスナップポートレートカメラGRIIIx

新年早々、RICOH GRIIIxを買いました。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/

スナップを鍛えようと軽くて速射性の高いカメラとして選びました。
https://amzn.to/3A1kqiS

万博記念公園でスナップしてみました。

画像7

画像7

画像7

画像8


スナップは以上です。
※撮って出しではなくLightroomでレタッチしています。参考程度に。

ポートレートで使用してみました。

画像6

画像6

モデル:hanari(@hanari_ri_33)
ポートレートは以上です。
※撮って出しではなくレタッチしています。参考程度に。

フルサイズなどのレンズ交換式であると持ち出すのには、ちょっとした勢いが必要だったりしますが、このカメラの場合、散歩がてらにすぐ持ち出せます。
ぜんぜん苦にならない重さ262g。

片手で持てる。
さらにJJCのサムレストがあれば、ホールド感が格段にアップします。
https://amzn.to/3nuoEdL

この軽量コンパクトで手ブレ補正がついているのがポイント!
自分は比較的、手がぷるぷるしやすいのですが、この軽さで手ブレ補正付き。
自分には最高。

欠点としてはバッテリーです。
早いときで200枚も撮らないうちにバッテリーが切れてしまいます。
予備バッテリー必須でしょう。
https://amzn.to/3nxyLyy
これは手ブレ補正もあるので仕方のないことかと諦めています。
自分は、もともとついてるバッテリーと合わせて4つ持っています。
だいたい1回のスナップもしくはポートレートで3つまでで収まりますが、一応・・・。

バッテリーが保たなすぎるのですが、きっとバッテリーを大きくするとこのカメラの軽量コンパクトは実現できないと思うので、まぁよいでしょう。

フルサイズ換算40mm と この軽量コンパクトは、スナップポートレートでは、すごく良いと思います。
今回のポートレート撮影で感じたのは、もっとこのカメラでスナップポートレートをしてみたいということでした。
今回はお部屋の中でしたが、屋外でも大活躍するのは間違いなし。
クロップで50mmと71mmという設定もできます。
スナップポートレートではもう困ることがない。

手ブレ補正付きで軽量コンパクト262gでさくさくスナッピングポートレート、最高じゃないですかね。

発売したばかりでも将来、名機になっていることでしょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?