不安。油断。不安。【前十字靭帯損傷体験記#5】

前十字靭帯損傷体験記#4を読んでない方はこちらから↓



目が覚めた。

いつもの朝。


いや、違う。

昨日のことを思い出した途端、不安がどっと襲ってくる

「膝!!!!大丈夫かな??」


そっと膝を曲げてみる。


昨日よりも微かに強い痛みが膝に生じた。



私は昨夜調べたことを思い出した。


痛みと共に、より一層不安が押し寄せてくる。


どうしよう、半月板損傷してたら、、、


どうしよう!!(泣)


私は半泣きになりながら母に電話をかけた。

こんな時に限って母は電話に出ない。


母への連絡は諦め、私は一旦マネージャーさんに連絡した。


「このままでは不安なので、稽古前にもう一度病院で診てもらってきます。」


マネージャーさんから許可をもらい私は家の近くの病院に向かうことした。

外は小雨だった。

「まるで私の心の様にどんよりした天気だな」

なんて小学校の時に読んだ小説みたいな言葉が私の頭に浮かび、クスリとマスクの下がニヤける。

ビニール傘を差し病院へ私は歩いた。


「もしかして、もしかして、本当に、半月板損傷してたらどうする!?歌田!!!」

頭の中でいろんな慌てふためく自分が語りかけてくるが、まだまぁ大丈夫だろうと思っている余裕な自分もいた。


病院は古びたビルの中にあった。


平日の朝。問診票を記入し、すぐによばれた。


カーテンの向こう側で待機していた中年の男性のお医者さんが問診票を見た後

「はい〜、そこに寝っ転がって〜」


手慣れた様に、私の足を曲げたり押したりする


そして特に表情を変えることなく、


「この症状で半月板ではないんじゃないかなぁ〜。まぁ、炎症してるだけだと思うから二週間くらい様子見てもっと痛くなったりしたらまたおいで〜」


と私に告げた。



「それだけ!?」


私はさっきまでインターネットで見た

「半月板損傷」「手術」「リハビリ」


というおどろおどろしい文字の羅列にビビっていたため拍子抜けしてしまった。


ここまで軽い感じだと逆に不安になってしまい、


「お医者さん、本当ですか、、?本当になんともないんですか、、?私の膝かくんってなるんですよ、、?」


頭の中でたくさんのクエスチョンマークを浮かべたまま、一旦、退散することにした。


炎症、、かぁ、、?


心に「?」を引っかけたまま、私は稽古場に向かったのだった。




前十字靭帯損傷体験記#6に続く↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?