見出し画像

30日間ノービザの海南島に行ってみた(入国編)


AKB48 Team SHが6月28日に海南島の海口で開催された音楽イベントに参加しました。中国のハワイとも称される海南島はいったいどんなところでしょうか?



調べてみると海南島は30日間ノービザで入国できるとのこと。多くのサイトでは現地の旅行会社を通してツアーを申し込むのが条件と書かれていますが、旅行会社を通す必要はなく個人手配で入国できます。



1.海南島にある現地旅行会社に問い合わせたところ、特に旅行会社を通さなくても入国できるとの回答。

2.SNSでも旅行会社を通さず入国できたという報告複数あり。



以上のことから航空券とホテルをTrip.comで個人手配して行ってみました。コロナ前は日本からの直行便があったのですが、現在は運休になってるので、まずは香港へ飛びました。香港から海南島の海口へ。ノービザの条件は出入国ともに海外直行便を利用すること。海外には香港、マカオ、台湾も含まれます。シンガポール経由などもありますが、日本からなら香港経由が時間的にも費用的にもベストかなと思います。直行便が復活したらノービザで手軽に行ける海南島は人気が出ると思うけど。



SNSではノービザ専用の記入用紙があるらしいのですが、全く見当たらず。近くにいた係員にノービザ入国したいと伝えたら、そのまま並んでとの指示。入国カードすら書いてないけど大丈夫かな?と心配でした。私の番になり旅行目的やら、滞在日数、日本から来たルートなどを聞かれました。あっけなくスタンプをポン!中国で入国カードすら書かなかったのは初めてですが、いいんでしょうか?今回がイレギュラーなのか、実際の運用がどうなってるのか分からないので、到着時に係員の指示に従ってください。ともかく、海南島は以前と変わらずノービザで入れます!!



(追記)出国時も出国カードの記入は必要ありませんでした。カードがどこにも置いてないので、スタッフに聞いたらそのまま審査に並べとの指示。出国スタンプを押されて無事に通過。『谢谢』と言ってパスポートを受け取ったら、予想外に大きな声で『不客气』。上海の時もそうだったけど、全体的に入国審査官が丁寧になった??



シールだったり、特殊なスタンプではなく、通常の入国スタンプが押されるだけ。コレクターからしたらちょっとつまらないですw つまり、以前と全く同じ!




注意点をひとつ。6月28日現在、海口空港(美兰机场)の両替所は全て休業中です。支付宝などが使えない場合、両替をせずに行くと詰みます。実は私も大失敗してしまいました。支付宝は使えるのでタクシーに乗ってホテルまで行きました。降りる際にタクシーの運転手さんが自分のスマホの支付宝を出して来ました。私の場合、クレジットカード決済なので個人間送金はできないはず・・・嫌な予感が的中して支払いできず。現金もないしどうしよう・・・近くの中国銀行へ行って両替したいとお願いして連れて行ってもらいました。それを説明するのに一苦労。私の中国語レベルが低いのは自覚してますが、それにしても上海に比べて圧倒的に通じにくくて苦労しました。滞在中にタクシーは7〜8回乗りましたが、使えなかったのは後にも先にもその一回だけ(他は会社の支付宝だから普通に支払いできました)。現金はいざという時のために持参したほうがいいですね。

17時頃に会場の海口白沙门文创市集に到着。今月オープンしたばかりの施設で、ビーチに数多くの屋台やバーが出店していて、ステージも併設されています。夜市なので明るい時間は人もまばら。とにかく暑かったのでココナッツを飲みながら待機。





中国ファンの助けもありチケットをゲット。無料なのでチケットというより整理券でしょうか。無くても見れますが、あれば最前まで行けます。日本から観に来たと言うと、スタッフの方がとても喜んでくれて、インタビューしたいと言われましたが恥ずかしいので丁重にお断りw 海口でのイベントを見るためにだけに、わざわざ日本から来るのは珍しいでしょうね。


暗くなるにつれて人が集まりだしてきました。公式情報では18:00スタートとなってるのに、ステージが始まったのは20:00くらい。しかもAKB48 Team SHの出番は21:30というのが後から分かりました。それを知ってたらもっと遅く来たのに!メンバーはまだ会場に来ていません。見たところAKB48 Team SHのファンは20人ほど。多くが上海から遠征で来ているようでした。もちろん、海南省の地元ファンも来てたようです。




海口の一番有名なスポット。中山路の骑楼老街


海口の钟楼


街中でも椰子の木がいたるところで見られて、南国感たっぷり


中国の大都市ではあまり見られなくなったバイクの大群は東南アジア感もありますね


イチゴちゃんもおすすめの椰子鸡。ココナッツウォーターを使ったスープで煮る鶏肉。柔らかくて本当に美味しかった!


ココナッツのスイーツも美味しかった!


(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?