見出し画像

マイルールで誕生日を過ごしてみた結果

誰もが一年に一度訪れる特別な日。
それは誕生日。

38年前の今日、世間が正月でにぎわう真っ只中に産声を上げた私。
学校や職場で祝福の声をもらう機会はなく、毎年ひっそりとその日を迎え過ごしています。

誕生日、なにか面白いことがしたいな

以前ならおしゃれなお店でのパーティーや、いろいろな人からプレゼントをもらうことに憧れていたけれど、今はそれよりも「面白いこと」に興味が湧くようになってきました。

お正月で、家の周辺で、一人でできる面白いこと・・・
SNSで呼びかける「誕生日寄付」や「1いいね!ごとに私が100円寄付します」も自分の生まれた意味を見出せそうだけど、
いかんせんお小遣いでやりくりしている私にとってはあまり目立ってできるものじゃないなと断念。

「地域しばり」のマイルールで動いてみた

正月らしさを取り入れつつもっと身近な場所で貢献できること・・・

そうだ!地元のお店で消費をしよう!

お正月はセールをやっているお店が多く、元々欲しいものがいくつかあったし、今住んでいる長崎には10年ほどお世話になっているので、私の消費なんて大したことはありませんが、
今回は「長崎のお店で物やサービスにお金を使う」というテーマで誕生日を過ごしてみました。

【ルール】
*長崎が本社のお店で買い物、サービスを受ける

ちなみに欲しい物は
本、ブーツ、靴下、アロマオイルなど

さて、どんなお店で何を買ったり得たりするのでしょうか。

1.メトロ書店/本

アミュプラザ長崎に入っているメトロ書店
こんなに大きくて綺麗なお店ですが、長崎のお店なんですよね。

カバーは毎回つけてもらってます

【購入した物】
📕 週刊文春woman
📕 テレビで中国語
📕 家じゅうのめんどくさいをなくす
📕 あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣

では、長崎電気鉄道の路面電車に乗って中心地エリアへ・・・

2.生活の木/アロマオイル

え…生活の木って全国展開してるお店でしょ

とツッコミを頂きそうですが、欲しいアロマオイルがここにしか売っていないんですよ・・・

浜屋百貨店という長崎市唯一の地場の百貨店にあるお店です。

やったー欲しいアロマが1割引きだ!
でも買う前に大事なことを聞かねば・・・

私「あの…生活の木さんって長崎のお店じゃないですよね」
店「全国にありますが長崎は直営店がないので、こちらのお店は浜屋が運営している形になります」

セーフ!!!!!!!

次の目的の時間まであとわずか。
スタコラサッサと店を後にします。

3.セントラル劇場/映画鑑賞

映画です。物ではありません。
セントラル劇場は1960年に開館した長崎唯一のミニシアター。
館長さんに「あけましておめでとうございます」と挨拶をしていざスクリーンへ。

素晴らしき、きのこの世界を鑑賞。

地球上に無数に存在する菌の偉大さを感じられました。
命の共存ということで誕生日にぴったりな映画でした。

ルールを忠実に守る

あぁ、ひと休みしたいなー。
コーヒーチケット持ってるしコメダにでも・・・

あーだめだ今日はルールがあるからコメダは入れない。コメダは愛知県が本店である。

同じ理由でドトールも横目でスルー。

4.カレーの夕月/ランチ

空腹を感じながら風の吹くままに徘徊していると、カレーの夕月が営業しているではありませんか!

愛されて70年(!)の夕月カレーセット730円。オレンジ色だけど辛くない美味しいカレーでパワーチャージ。
テイクアウトや通販もされているようです。

なかなか見つからない靴下屋

さて次は靴下を探そう!靴下を取り扱っている地元のお店を探してみる・・・

呉服店にちらりと置いてある靴下は、私にはちょっときらびやかすぎる
靴下といえばここ!でもここは今回ルールに合わないので見送り

靴下のあるお店って意外とないんですよね。モダンな洋品店をいくつかまわったのですが、おしゃれなお洋服はあるけれど靴下はない。靴下は別の場所で買うというのが常識なんでしょうか。

あー靴下はGETできないか、、、と諦めかけたその時!

魔法のソックスというものを大々的に売っているお店を発見!

一足2,100円となかなの高額ですが、お店の人が「疲れにくい」と教えてくれたのと、今なら2割引き、誕生日なんだから・・・!というよくわからない勢いに背中を押してもらって、高級靴下をGET。
2割引きで1680円でした。大事に履こう・・・!
ちなみにGETしたお店は↓

5.リード靴店/くつ下、ブーツ

リード靴店。
名前の通り長崎のトレンドをリードしていそうなお店である。

靴店ということはいいブーツもあるかな?とみてみると・・・
一部コーナーで超お得なセールが!

履き心地の良いショートブーツ。定価8,640円が1,500円でGETできました!
(靴下より安い😂)

今まで存在を知っていたけどなんとなく素通りしていた靴屋さん。自ら作った謎ルールのおかげで新しい出会いがありました。

おまけ:献血にいく

ルールに満たさない場所ですが、無事誕生日を迎えられた感謝の気持ちも合わせて献血に行きました(まさか3日からOPENしてるとは!)

しかし血液の比重?が基準に満たず、献血ができず
トホホ・・・これで3回連続同じ理由で献血ができませんでした。

看護師さん「疲れてる?しっかり休息をとって、またきてくださいね」

神様からのバースデーメッセージだと勝手に解釈し、体調を整えて再チャレンジようと心に決め、長崎バスに乗って帰路に着いたのでした。

「やってみた」の結果

子供達が作ってくれたケーキ🎂

お正月だからどこも休みだったらどうしよう・・・
と少し心配でしたがその心配は全く無用で、ほとんどのお店が開いておりじっくり選ぶことができました。

また今回のマイルールで購入したしないかかわらず、魅力的なお店との出会いがあり、次お買い物をする時の有力候補となりました。

「やってみた」のお手本本

今回私が「おもしろいことをやってみよう!」と思いつくことができたのはこちらの本のおかげです。

元々海外旅行付きであちこちいっていた著者が、コロナ禍でどこも行けなくなった時も身近でできる楽しみを考えて実行するという話です。

たとえ大きなことができない誕生日だとしても、自分の考え次第で楽しくできる。

みなさんの何かの参考になれば幸いです。
楽しい38歳になるようボチボチ頑張ります☺️


この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。