見出し画像

髪型

今の私の髪型はストレートに落ち着きつつある。一本一本がくせ毛で、ウネリやすいので、なかなか苦労を強いられる髪質ながら、なんとか毎日付き合っている。

髪で苦労すると言えば、6歳の時の私の頑固なまでの長髪に対する想いを思い出す。

小さい頃の私はいつもショートヘア。いつもいつも必ず母が美容師さんにショートヘアを依頼する。私は三つ編みやポニーテールをしてみたいのに、ばっさり切られる。

6歳の時、とうとう私は立ち上がった!

ショートヘア反対!!!

そして何を言われようとも伸ばし続けた。

髪を洗う係の父、乾かす係の父。父は突如として夢見る少女の犠牲者に成り下がってしまった。父は私ではなく、母に猛抗議。しかし母は「ほっとき」その一言。私はこの「ほっとき」というセリフを母からよく聞いた。呆れて放置されているというより、母は私が失敗は自分で経験しないとわからない子どもだから「ほっとき」、というスタンスの持ち主だった。

そう、私のこの計画は完全なる失敗。母にはお見通し。

伸ばせば伸ばすほど髪は爆発し、可愛さからは無縁の髪型ワールドへと突入していく。

三つ編み?   何それ。

ポニーテール?  えっ?何それ。

えっ私の髪型?縄文人スタイル💕

幼稚園の集合写真の私の髪型はベートーベンか、縄文人かの勢い。

それをみた私は速攻で美容院へ。

母の勝利の巻でした。母強し🤱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?