見出し画像

子育ては親育て

こんばんは。
今日は地元のお祭りが開催されていて
サクッと
歩いて行けてハッピーな夏先取りした気分です。

最近、子育てしていて思うことは
子育てしていると言いながら実は私自身
子供によって成長させてもらっているな〜ということ。
・働き方について考えるようになったのも
・食事に関していろいろ考えることも
・これしたら喜ぶかなと相手のことを常に考えれることも
子供ができてからより一層強く思うようになった。
そして
自分の発言や癖も客観視できるようになった。
悪い口癖がまだまだあるけど
それに気づかせてくれたのも子供のお陰。
私自身が人としてとっても成長できている気がする。

ここに感謝の気持ちを持って過ごすことで
子供を私が育てているという感覚がなくなり
私も育てられているという同等の立場になる。

私は子育てしていく中で、
愛情を持って子供達には接するように心がけていて
口に出して伝えるようになったのも
子供が気づけせてくれた。
「○○ちゃんはママとパパの宝物だからね」とたまに言うことを
ふと口に出してくれる娘。
「○○ちゃんはママの宝物〜??」と聞かれて。
きちんと伝わってるんだな〜と思えた
休日でした。

今週末もママさん達、お疲れ様でした。
また明日からも肩の力を抜いてがんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?