見出し画像

梅干し料理

私は、梅干しが大好きです。
特に夏は、暑いせいか食べる量が増えますね。

朝起きて、水を飲んでから梅干しを一個。
酸っぱさで目が覚めますし、身体にスイッチが入るような感覚になります。

食欲がないときや、油ものを作りたくないときにぴったりの、
梅干しを使った、簡単なおかずを紹介します。

1.しめじの梅和え
しめじ 梅干し 薄口しょうゆ

しめじは、小房に分けて、ゆでる。水気をしっかり切るのがポイントです。

梅干しは、種を取って果肉をたたく。種は口に中に入れましょう。
→ 練り梅でもOK。

しめじと梅干しを混ぜて、薄口しょうゆで味を整える。

傷みにくいおかずなので、お弁当にも便利。
保存容器に入れて、約3日間保ちます。

2.梅みそおかかの焼き魚
白身魚 梅干し おみそ&みりん それぞれ大さじ1 かつお節 3グラム 

好きな白身魚に軽く塩を振る。
10分くらい経ったら、水気を拭き取ってください。

梅干しは種をはずして果肉をたたき、おみそ、みりん、かつお節を混ぜておきます。
練り梅の方がラクですね。

魚をグリルか、トースターで5分焼く。
いったん取り出して、梅みそおかかをのせてから、更に3分焼く。

一緒にピーマンやししとうを焼けば、おかずが増えます。
大根おろしを添えれば、さっぱり食べられるでしょう。

3.豚肉の梅蒸し
二人分 豚のかたまり肉 200グラム 塩 小さじ1 日本酒 大さじ1 
梅干し2個 

豚肉に塩をすり込み、耐熱容器に入れて、日本酒を振りかける。
梅干しから種を除いて、軽くつぶし、豚肉の上にのせましょう。

豚肉を蒸し器に入れて約30分。(中火)

蒸し上がったら切り分けて、器に盛り付けます。
肉汁をかけて、蒸した梅干しをのせれば、出来上がり。

肉と梅干しを一緒に食べると、さっぱりして美味しいですよ。

白髪ネギを添えるのも、おすすめです。
玉子も一緒に蒸せば、更にボリュームがアップ。

私は肩ロースを使いましたが、好みの部位で試してみてください。

しっかり食べて、夏バテを防止しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?