見出し画像

秋は、お掃除日和

秋は、とても過ごしやすい季節です。

陽射しが強くても、涼しい風のおかげで気持ちがいい。

私にとって秋と言えば、もちろん食欲です。
(秋に限らないのですが…..)

他にも
芸術の秋
読書の秋
登山の秋
旅行の秋
色々あります。

そこに、
「お掃除の秋」を加えてみました。


年末には、大掃除があります。

一年の汚れをキレイにして、新しい年を迎える準備をする。
とても良い習慣です。

でも、正直なところ大変ですよね。

家の中全てに、行き届いた掃除をするのは、とても時間がかかります。
1日では終わらないかもしれません。

少しでも大掃除を楽にする為には、どうすればいいか考えました。

業者さんに依頼するのが手っ取り早いのですが、お金もかかりますし、細かい部分は頼みにくい。

自分たちが何もする必要がない、という状態にはなりません。

ということは、今のうちに出来ることをしておく方がいいという結論になりました。

そのメリットは、3つあります。

①寒くない

年末は冬。
窓を開ければ冷たい風が入ってきます。

寒さに震えながらお掃除をするのは、つらい。
特に雑巾がけなどの水仕事は、身体に負担がかかります。

今なら涼しい風の中で、爽やかにお掃除が出来るでしょう。

窓を拭くのも、涼しければラク。
ベランダ掃除も同じです。

寒い、寒いと震えながら拭いたり、ほうきを動かすよりも、体感温度が涼しい方がいい。

モチベーションを保ちやすいと思います。

②余裕がある

12月は、一年の中でも忙しい時期。
残業が多くなったり、クリスマスパーティーや忘年会などもあります。

年始の準備をする為の買いものも、しなければいけない。

今なら、慌ただしさも感じません。
気持ちや時間に余裕が持てるのです。

③タイミングがいい

衣替えにちょうどいい季節ですよね。
洋服やカーテンなど、冬ものに替えるついでに、タンスやクローゼットの掃除をしましょう。

入っている洋服を出してホコリを取り、風通しを良くする。

最後に除湿剤を取り替えてから、秋冬ものをしまいます。

カーテンやラグなどを洗うチャンス。
秋は晴れ間が多いので、乾きにくいものを洗濯するのにぴったりです。

いかがでしょうか。

今のうちに、ある程度お掃除しておけば、気持ちにゆとりが出来ます。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという焦りがなくなるので、やる気が維持しやすい。

少し先の自分にプレゼントする気持ちで、秋のお掃除を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?