見出し画像

ハワイ島でのとある自動車整備工場

ハワイに移住して、早17年。
何回中古車に乗り、何回故障したのだろう?
14年前、今度は絶対新車の日本車と決めて、今も日産キューブに乗り続けている。かわいいし、中は広いし、10年以上経っても、さすが日本車、故障しない!
ただ、色は選べなかったな…。そこにある色の中から選んで、今でもお気に入りの車。信号待ちで偶然横になった人がキューブだと、知らない人でもお互いに手を振ったり、親指立てたり👍。

最近ブレーキ踏んだら時々だけどキーって音が鳴り出した。
これはブレーキパッドを替える時?と思い、評判がいい所に予約してみた。ついでにオイル交換もお願いした。
行ってみたら、何気にカッコいい所だった。
アメリカは州ごとに、ナンバープレートのデザインが違い、それが壁に飾られてあって、そこの雰囲気にピッタリだった。


朝9時に車持って行って、終了の電話かかってきたのは午後4時。
時間長過ぎ…行きも帰りも誰かと一緒に行かないと送り迎えのサービスがない。
ちなみにうちの夫は車に自転車乗せて、一旦自転車で家に帰ってきて、連絡があれば自転車で車を取りに行く。
結局、ホコリがすごく溜まっていたらしく、ブレーキパッドは替えなくて大丈夫だった。「よかった…」という気持ち20%と「本当に替えなくて大丈夫?」という気持ち80%で複雑だった。
その後、ブレーキ踏んでもキーッと音しないし、快適。
「プロの仕事は信用しなきゃ」と反省しました。

車がないと不便でどこにも行けないハワイ島。
普段当たり前に乗っている愛車に感謝しました。
そして、送り迎えしてくれた夫とアンティ(叔母さん)にも感謝です。

読んでいただきありがとうございました。

Aloha,
漁 明美(Akemi Ryo Krystal)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?