見出し画像

神様への願掛けを叶えてくれる猫

 12月1日。早いね、もう12月だよ。

 私の住む兵庫県明石市内に、いつも参拝している神社が、氏神様も含めて3社ある。朝から白湯だけを飲んで、ひととおりおついたちまいりをしてきた。

 今日は午後から外出予定があるので、もう少ししたらお昼ご飯をいただこうと思う。

 今から書くことは、先月のおはなし。

 3社のうちのひとつ、岩屋神社にお願いごとをしたのは、10日ほど前のこと。そのときに、この画像のお猫様と遭遇した。私が神社に向かって歩いていると、向かいの通りからいきなり駆けてきて、玉垣のすきまからヒョイっと境内に飛び込んだのである。

 お猫様大好きな私としては、もうその瞬間のお姿を拝見させていただけただけでメロメロ(アホか。笑)。でも一応、ダメもとで、飛び込んだ玉垣を覗いてみたら・・・画像のとおり、こちらをじっと見つめてくださっていたのである。

 もったいのうございます、お猫様。しかも「ニャン! ニャン!」と2回も可愛い鳴き声を拝聴させていただいたのでございますよ。ありがたき幸せ。

 さて、それから1週間後。岩屋神社の神様に、お願いごとを叶えていただけましたので、お礼参りに伺うと。

 先日と同じように、またまた向かいの通りから同じお猫様が駆けてこられて、玉垣に飛び込まれたではございませぬか!(もはや言語が相当おかしい! 笑)

 さらに此度は、私が玉垣を覗き込むまでもなく、可愛いお顔をこちらにひょっこりお出しになって、

「ニャア! ニャア! ニャア!!」

 とお呼びくださっているではございませぬか、お猫様ー!!

 ははーっ! ありがたすぎます、ありがたすぎますでございますよお猫様。もちろん、まずは岩屋神社の神様に、しっかりお礼は申し上げました。申し上げましたけれども。

 ねーねーねー。此度のお願いごと、叶えてくださったのは、実は、お猫様ではございませぬか?(笑)

 私がこの岩屋神社にお願いしたのは、ある場所にまつわることで、その場所は、岩屋神社に非常に近い場所なのである。

 画像を見ていただければわかると思うのだけど、このお猫様は、地域猫さんなのだ。私がお願いした「ある場所」も、きっとテリトリーにしていらっしゃるに違いない。

 もちろん、まずは神様にお願いしたし神様に感謝しているし。そこはゆるがない事実ではあるんだけど。

 でも、このお猫様もきっと、何か手伝ってくださったのではないかしら、なーんて考えると楽しいじゃない?

 こんな可愛い神様のおつかいさん。もうホント、たまらん。萌え。

【11月30日に食したもの】

朝:白湯
昼:黒米入り胚芽米ご飯
  ナスの味噌汁
夜:白菜の味噌汁

 うん、やっぱ、ご飯と味噌汁って、整う。

 今日はこのあと、すごく楽しい予定があるので、整った状態で楽しんでくるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?