見出し画像

ミドリガメの子ども

 半年ぶりくらいの、海岸でのアーシング。久しぶりの須磨海岸。

水平線、歪んでる!(笑) 

 タオルを持参するのを忘れたので、手だけで何度か砂浜に触れてみた。それだけでも十分、すっきりする。知らないうちに、いろいろなものが溜まっていたんだろうな。

 アーシングを半年もサボった理由は、ズバリこの夏の異常な暑さである。足を海水に浸せば気持ちいいであろうことはわかっていたけど、それ以上に気になるのが強烈な紫外線。

 できれば日傘を持たずに、ハンズフリーでアーシングしたかったのだ。でも、帽子 + UV加工の長袖服、というのも暑苦しすぎる。

 いい気候になってきた。

 ふと波打ち際に視線を落とすと、緑色の小さな生き物が数匹。

・・・カメムシ!?(驚)

 今年、大量発生しているとは聞いていたけど、海岸にまで打ち寄せられているとは。

 お散歩中の小さな子どもが、ママさんを見上げてこう言った。

「ねえ、カメムシって、ミドリガメの子ども?」

 残念ながら、今朝、そこそこ高層階の我が家のベランダにも、カメムシが一匹やってきていたよ。速攻で、広告の紙ですくいあげ、外に投げ捨てた。

 もしも母ガメがどこかにひそんでいるのを見つけたら、そのカメは大切に飼ってやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?