見出し画像

湊川神社でいただいた誕生日プレゼント

 本日、無事に58歳になったことを、神戸の湊川神社にご報告に出かけた。

 好きな神社はいくつもあるけど、交通の便利さと、いつもめちゃくちゃ歓迎されるので(あくまで私の感覚だけどね。笑)本当に大好きな神社なのである。

 なんせ、参拝時のご祈祷遭遇率が9割超えてるのだ。尋常ではない。
 今日は月曜日だし朝も早かったので、さすがにご祈祷はないだろうと思っていたけど、手水で手を清めようとしたら、そこでスズメがお水を飲んでいた。

 なんという可愛らしいお出迎え!

 さらに参拝後、しばらく境内をうろうろしていたら、拝殿から祝詞が聞こえてくるではないか。

 あれ? ご祈祷の準備なんて全然されてなかったけど。

 不思議に思って拝殿前に戻ってみたら、なんと一般の参拝客が、高らかに祝詞を奏上されていた。初老の男性とお見受けしたが、とにかくその祝詞が素晴らしい。まるで神職さんのような、朗々とした奏上っぷり。実際、私は

「あれ、ご祈祷が始まった?」

 と完全に勘違いしちゃったのだ。素敵すぎる。

 素敵すぎて、逆ナンしたくなったけど(笑)そこは58歳の理性で、静かにその場をあとにしたのであった。

 湊川神社では、本当にいつ参拝しても、気持ちのよい出来事しか起こらない。

 最高の誕生日プレゼントをいただいた気分である。
 いつもありがとうございます。

気持ちいいなぁ。
元町商店街を歩いていて、見かけた看板。
お米をつくってくれて、ありがとう!
ついでに、カレンダーの裏紙ってところが
個人的にはツボでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?