見出し画像

自由食を楽しむ日記

 10年以上前だったかに流行った一日一食はもちろん経験しているし、自己流だけど、断食の経験もある。

 年齢のせいなのか、そもそももうたくさん食べたいとも思わないから少食だし、基本的にご飯と味噌汁が大好きなので粗食だし、食べても食べなくてもどっちでもいいという、不食という生き方にも興味津々で、山田鷹夫さんや秋山弁護士の本なんかも読み倒してきた。

 仕事の都合などで食のリズムも変わってくるので、対外的に「私は一日一食です!」とか「実は不食なんです!」とは言えない。だけど、食に対しては、それなりにこだわっているつもりではあるのだ。

 何がなんでも無農薬野菜を、とか、絶対に肉は食べません、とかそういうこだわりはないんだけど、自分の手の届く範囲で、そこそこエエ感じの食生活ができればなぁ、と思い立ち、今日から食の記録を残すことにした。

 かなり自由度高いというか、もう「自由食」じゃないかという内容にはなると思うけど、あらためて自分自身の健康にも向き合ってみたいなと。

 ちなみに、おそらくまだ遠い将来の夢は、半霊半物質になることです!(笑) ←詳しくは、日月神示を読んでね!(笑、をつけて書くことちゃうやろ。汗)

【11月27日に食したもの】

朝:具なし味噌汁
  ブラックコーヒー
昼:黒米入り胚芽米ご飯
  玉ねぎとサツマイモとしめじの味噌汁
夜:今日はもうエエわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?