見出し画像

糖質ゼロとか減塩とか、不自然すぎやしないか?

 かねてより、いわゆる「糖質ゼロ」の飲み物に対し、なんとなく胡散臭さを感じている。だから、基本的には、そーゆー飲み物は買わない。

 某メーカーの、同じシリーズの「通常版」(?)と「糖質ゼロ」のビールの、それぞれの原材料を確認したのだが、私のどんくさい脳みそは、一瞬でフリーズした。

【通常版】  麦芽、ホップ

【糖質ゼロ】 麦芽、ホップ、糖類

・・・誰か、私にこの意味を説明してください!(笑)

 詳しく調べる気力もないのだが、どー考えても、人工甘味料的な何かが入ってそうよね。

 というか実は先日、割引券をもらったので「糖質ゼロ」と謳われているビールを一本買ってみたのだ。胡散臭さを感じているくせにw

 飲んでるときは特に何も感じなかったのだけど、飲み終えてから・・・なんというか、身体中がモニョりはじめた。なんだか、不快。

 神宝塩という、すごく良いお塩を少し多めにスプーンですくって、お水で飲み下して、なんとか平常モードに戻ったけど。

 ・・・いやはや、割引券ごときで、変な飲食物を口にしてはいけないわね。いい加減、学習しなさいよ、と我ながら思う。

 ちなみに、減塩醤油とか減塩味噌なんかも、私は買わない。理論的には説明できないので(あくまで私が、ね。賢い方なら、説明できると思う。)あまり偉そうなことは言えないんだけど、すっごくシンプルに

醤油も味噌も、しょっぱくて当たり前。それを減塩するって、どうなん?

 と思うだけ。

 減塩も、糖質ゼロも、本来の味より絶対に不味くなるのが当然だと思っているのだけど、どうやら「表面的な味」は、そこそこ美味しく整えられている模様。

 その「整え」に何使ってるんだろうなぁ、ってのがね・・・(苦笑)。

 ありがたいことに、もともとあまり甘いものは好きではないので「糖質ゼロ」系から逃れるのはたやすい。そして、しょっぱいものは大好きなので(笑)「減塩」などというワードには見向きもしないw

 ことさらに目くじら立てて「あの飲み物はダメよっ!」「アレは食べない方がいいわっ!」などと主張する気はない。基本的に、スーパーで買えるもので私自身、日々食をまかなっているし。

 だけど、飲んだり食べたりしたときに、身体に違和感を感じたものは、今後は避けようかな、と思う。

 ゆるゆると、食生活を改善していけたらいいな、くらいの気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?