見出し画像

月照寺のふれ愛観世音菩薩様と巨大プードル

 実は昨年から、ちょこちょことお参りさせていただいている、月照寺(兵庫県明石市)のふれ愛観世音菩薩様。

 近所にこんなおばちゃんいてそうな親しみやすいルックスも魅力的だが、静かに目をとじてふれると、痛みからお救いくださるという。私はお会いするたびに、ありがたく右肩をさすりさすりさせていただいているのだが、ほんのり楽になる気がするのよね。

 おとなりにいらっしゃる、人丸観世音菩薩様とともに、ここ最近お気に入り。

 個人的に、靴を脱いだりするのがめんどくさいので(コラ)屋外にいらっしゃるのもポイント高い。


(本日の自由律俳句)

まさかの振替輸送の方が交通至便とか

珈琲名店の隣に香料まみれの石鹸屋

着ぐるみじゃないのか本当にプードルなのか


 恥ずかしながら、本日散歩中に遭遇するまで、スタンダードプードルという存在を知らなかった。プードル=トイプードルと信じていた。

 ど迫力の大型犬。冗談でもなんでもなく、向かいから歩いてきたとき、これ絶対着ぐるみだよな、よくできてるなぁって思ったもん。

 で、名前が「ビッグプードル」とか「グレートプードル」とかじゃなくて、スタンダードプードルなんだもんなぁ。これが、スタンダードサイズだったのか。

 世界は広いぞ。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?