見出し画像

心のお掃除はしなくて大丈夫???#27

こんばんは。玉井朱実(たまいあけみ)です。

先日、私の憧れる理想の生活を実際にしている女性とお会いしてきました。

=その方のライフスタイル=

1☆好きな時に日本中・海外 世界中を自由に旅している

2☆超ハンサムな旦那さんがいらっしゃる。
(お互い自由にしているけれど、信頼し合っている。待ち合わせはNYとか☆うちの旦那さん超ハンサムだよ、って言えちゃうのも素敵♡)

3☆お子さんに好きな教育や英才教育・留学を受けさせている
(受けさせてあげられるだけの資金力・理解力がある)

4☆スラッとした身体・美しい容姿・年齢不詳

5☆知的な文章・わかりやすく例えをたくさん使って伝える能力・1記事5000字を超える長文が書ける文章力
(文章はその人の人生観や知性を表すと思っています)

6☆日本や海外に複数お家を持っている
(大阪・東京・ラスベガス・オーストラリアにお家を持っている。自由に行き来している。執着心が少ない。欲しいと思ったらすぐ買える経済力とピンとくる直感力がある)

7☆教育者である
(あるスポーツを数十年やっており指導歴も長い。人を自立させるのが目的。自分で考えて答えを見つけさせる。その人自らが行動できるようになる。答えを教えるのは本当の教育ではない。サポートやアドバイスはする。)

8☆生き方に「美しさ」「豊かさ」「自由」をテーマにして実践している。

9☆「本物」と「金メッキ」の違いを常に考え、本物への道を歩んでいる

10☆厳しい面もある。だけど優しい。

____________

この方と2日間ご一緒させていただき、そして自分と見つめあう時間を過ごさせていただきました。

もちろん、2日間で自分の全てと向き合った訳ではありませんが、「見つめあい方」を学ばせていただきました。


そもそもたった2日で自分の全てと向き合えたとしたら、どんだけ中身が無いの?ということになりますよね。
何十年も生きてきてるんだから、向き合う時間もそれ相応に必要になるはずです。そんな簡単なものじゃありませんよね


自分と向き合う・・・


結構スゴかったです・・

パンドラの箱を開けるようなもの。

ブラックな自分が出るわ出るわ。

でも、その箱を開けて魔物を見ないと、またいつもの自分に戻る。


いつもの思考パターン、いつものやり方。いつも同じ結果。
役者が変わるだけで内容は一緒。
ちょっと違うように見えるけれど、内容一緒。みたいな。

この作業は例えていうならば「お掃除」です。


お家を掃除するように、心にもお掃除が必要。


いくら家の荷物を断捨離して荷物を減らしても、心のお掃除をしなかったら心の荷物は減ってないのです。(だよね?)

もちろんお家の掃除は大切です。


情報が目に入るとそれに左右されてしまいますし、部屋は心を写すとも言われています。それはやるべきです。

でもね。

ちょっと考えてみてください。


「今日はキッチンのお掃除をしました!!
シンクもコンロも壁面もピッカピカ!!」


これはキッチンのお掃除をしたんですね。


だからキッチンが綺麗になった。

でも、トイレは??


キッチンが綺麗になったからって
「わーい!トイレも綺麗になった!!」
そんな事 今までありました??


なってないですよね。


なってたら逆にコワイですよね。


キッチンの掃除をしたからキッチンが綺麗になった。
トイレの掃除はしてないからトイレは綺麗になってない。そのまま。

ただそれだけ。

じゃあ、お部屋の掃除と心の掃除とを考えると??


お部屋の掃除はしたからお部屋は綺麗になった。
心の掃除はしていないから心は綺麗になってない。そのまま。


ただそれだけ。


なのに、今の風潮はなぜか、お部屋の掃除をしたら心の掃除もできた!!
完了!!
という事になっています。
不思議・・・


心の掃除は心の掃除で、別にやる方がいいのでは??



いくらクローゼットの服を大量に捨てたって、パートナーとの関係は変わるのかな?


床を一心不乱に磨いたら、大好きな自分になるのかな??


自分の心と向き合って、本当の事を知らないと、掃除をしたその場その瞬間は大らかな気持ちでも、またすぐ元の気持ちに戻るのでは??
だってその部分はやってないんだから。
と私は思うのです。

じゃあ、心の掃除はどうやったらいいのですか?
となりますが、それはまだ私も途中の身なので、教えることはできません。


でも、このままお掃除を続けていけばきっと見えてくるものや、行動が変わり、結果が変わることでしょう。
そうしたら、あなたにも私がやってきた分のことは教えてあげられるかもしれません。


きっと今までの私だったら、すぐに人に教えてあげていたと思うのですけれど、それは傲慢なことですし、お互い良くないですからね。


そして、この事に気付くと世界がまるで変わってみえます。

PS
1日目が終わった時、瀬戸内寂聴さんを思い出しました。
修行みたいなイメージ。
寺に篭って世俗と離れる、みたいな。
携帯も見ませんでしたからね。

修行や滝行の意味がちょっとだけ分かった気がしました。

※これは2015年に書いたブログです。記事引っ越し。
今は運勢についても他で勉強しているので、ちょっとだけパワーアップしてます。してるハズ🤓

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの世界が良い循環で愛と喜びと感謝で溢れますように
心を込めて
あなたの毎日が素敵に輝きますように!

また明日お会いしましょう💫
あけみ


画像1


【 twitter】
https://twitter.com/@Akemi_Tamai52

【 Instagram 】
https://instagram.com/p/B2HUmLeA9u1/

【 Facebook 】
https://www.facebook.com/momodukaakemi

【 LINE@ 】
https://line.me/R/ti/p/%40zyg8503k
ID:@zyg8503k


💎おススメ記事はこちら
https://note.mu/akemi_tamai/n/n39ac4c5a2f16

いつもありがとう!