【飼育記】モルモットのコビーのお部屋掃除

今回はコビーのお部屋掃除の仕方をご紹介。飼い主さんやモルモットの個性によって違いがありますが、コビーさんは今のところこんな感じがベストだと思います。

◤◢◤◢ 注意 ◤◢◤◢
ブログ最後の動画はう〇ちが映りますので、お食事中の方や気になる方は見ちゃダメですよ!


■お掃除道具
バケツ。ホウキ。新聞紙。

■お掃除の仕方
お水を足す。

柵を外す。

巣箱を移動。

汚れた新聞紙をバケツに入れる。

ホウキでおこぼれを回収。

新しい新聞紙を敷く。

牧草をカットして敷く。

柵を元に戻す。

バケツの中を片付け。
皿やホウキ、バケツを洗って終了!

ゲージや巣箱、給水器は毎日ではありませんが、定期的にこまめに丸洗いします。コビーさんは今のところ新聞紙を食べる事も無いので、節約できて大変助かります!お利口!!

■お掃除動画

寄ってきたらつかさずおやつをあげてます。


仕事でモルモットのお世話した事はありますが、実際飼うのは初めてなので至らぬ点が有るかと思います。こうしたら便利だよ!こんなのあるよ!とかアドバイスあれば嬉しいです。

今はまだ大きめのハムちゃんゲージで飼っているので、今年はゲージ新調できたらな~。飼い主(依頼主)さんに相談しよ(_*˘꒳˘*)_コビー喜ぶと思うし♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?