イカスミパスタがあって、タコスミパスタがほぼない理由(そしてスミ処理)

以前、聞いた話とちょっと違った(自分の思い違いかも?)こと。

イカスミは、パスタとかに使われます。
でも、タコスミはめったに使われない。

理由は上記参照のことでだいたいお分かりかもしれませんが、タコスミの取り扱いなどが難しいうえ、高価な為、あまり使われないらしいです。

これ、タコスミがおいしくないから、と聞いた気もしますが、そうではなかった。
勘違い。
(料理のやりやすさ、取れる量、値段とかでイカスミがよく使われるようです。おいしさでいうとタコスミのほうが上らしいけど、なかなかうまく使いこなせないみたいですね)

それはそれとして。


イカスミパスタとか食べたあとのお歯黒っぽさの対処の仕方。

こんなんあるんですね。

ウェットティッシュ、できれば歯みがきシートなんてのがあるんですね。

重曹を小分けにしておいて、ビニール袋に忍ばせておく、なんてのも大切なのかも?(口臭対策とかにもなるらしい)

食べ物のトリビアが続きました。

おやすみなさいませ。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。