中古パソコンでも十分動くわ。

https://dl.dell.com/topicspdf/vostro-3470-desktop_owners-manual4_ja-jp.pdf


先日買った中古パソコンです。
メモリ増設したから、計13000円ほどだったでしょうか?(12000円+消費税)
(CPUはCeleron G4900)

Windows11とUBUNTU22.04のデュアルブートにしてあります。
これらは、単独OSとして使う分には十分(YouTubeを見たり、ビジネス用途に使ったりの感覚。値段、性能に見合った形でのサーバとしても使えそう。)
まぁ、Windows10がプリインストールされてるマシンでしたが、Windows11へもアップグレード対象のパソコンです。


さて、本題。

UbuntuにKVMを入れて、その上でWindows11を動作させてみました。
(なんとなくで入れてるので、チューニングは一切してません。素人感覚でインストールした感じです)

結果。
動画再生(YouTube)をバーチャル上のWindows11で見るのは難あり。
無理ではないですが、途中でとまったり、音声がガタガタです。

VM使わないで見るのは十分満足なんですけどね。

これ、多分、CPUパワーが足りてない。
i3やi5(第8世代が載るので、それですね)ならまた違うのかもしれないけど、CeleronくんだとVMはやっぱりきつそうだ、という結果になりました。

第3世代、第4世代のi5とかのパソコンもあるので、そっちでも今度ためしてみます。

ちなみに、産業用ではないですが、ミニPCもいくつかあるので、配線だらけのNASやらなんやらも、行政書士試験後(11月第二日曜日が試験日)にいろいろいじってみるつもりです。

ってか、スリムPC、タワーPCだけで5台持ってることに気がついて、慌てております。
試験対策もままならないまま、こんな状態な私。
(ふっと気がついたけど、他にノートパソコン1台、UMPC1台、ミニPC1台、ラズパイ2Bが2台って、何台パソコン、もしくはそれに類するもの持ってるんだ?あ、平成元年頃のポケコンもあるわ。)

ま、いっか。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。