サラリーマン税金訴訟(憲法判例)

ん?ってこれ、今自分に落とし込んでみました。

必要経費として計上して、税金還付とかを考える。

自分もそれを20年前に「なんで?」とちょっと思ったことはあります。

けどこれ、そもそも必要経費を会社や所属する組織にきちんと請求すればお話がすむこと。
税務署とかで計算しなくても、事務が計算してくれる。

ただ、問題点は会社が必要経費として認めてくれないことがある。
なんかそれ、ブラック会社という印象はある。

まぁ、法律的には「組織内部で処理してください。そして、税金とかの計算は組織単位」ってことですね。

ちょっと法律と一般人のズレが生じてる気もするけど「個人事業者とかが優遇されてる」っていう神話(わがまま)からきた考え方なんだ?
そっか。
腑に落ちた。
(腑に落ちない、という言葉も、遡っていくと、腑に落ちる、という言葉があるそうです。現代用語だとあんまり使わない言葉だけど、日本語としてはあります。)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。