見出し画像

マイナンバーカードと個人情報漏洩の関係性


2023年の、個人情報漏洩、紛失事故数が、、どうも過去最多らしい。

それと、流出、紛失情報も過去最多らしい。

さてさて、、、、、、

「マイナンバーカードでの個人情報漏洩」がどうたらって騒いでる人たち、頭大丈夫じゃないね。

会社に勤務していたり、会社を利用する(ネット通販その他いろいろありますな、個人情報を扱う商売、会社)と、個人情報漏洩の可能性はある。
銀行なんかそうだよね(全銀連のサーバで個人情報が管理されてる。最近リプレイスしたときに、障害起きて大騒動になってたよね)。

マイナンバーカード、マイナンバーシステムだけ特別扱い、って気持ちが未だにわかりません。
それこそ、銀行とかが利用できなくなる(昨年末にありました)とかのほうが、マジで喫緊の課題にあがりそうなもんだけど、そうでもないってことね。

あ、そっか。
正月の地震も、内容がわかって避難訓練してた人たちと、そうでない人で、被災後の対応がまるきり違う(焦点がしっかりあった訓練してた人たちは、なんとか生活できてるけど、そうじゃない人たちが大変がってる)。

普段からの意識の差って、こういうとこにあらわれますよね。
(今回の地震のことも、マイナンバーシステムである程度把握できてる自治体と、そうでない自治体で、対応が違ってるみたいだし)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。