誤解されたMMT理論

#税は財源ではない
というのがtwitterでトレンド入りしてますが、、、、、

中途半端な感じのMMT理論みたいになってますね。
一般人が考えるとそうなんだ、、、、?

「国がお金を発行してるから、増税とかなくても経済はまわる」
みたいな理解の人が多いのね。

それ、無限に国債発行していい、みたいなことだから、MMT理論でも否定されてること。
(インフレ傾向にあるときには、お金は基本的に刷らないというのがMMT理論)

これ、一般国民が国を滅ぼそうとしてるね。

なんだかしらんけど、
「もっと赤字国債発行して、日銀が買い入れしろ」
みたいな考え方が根柢にある人が一定数いるのね。

それじゃ、国債発行量が増えるばっかりだ。

ってか、古典経済学だと、たぶん「お金をため込むだけため込んで、使わない人がいる」なんて前提はなかったと思うし「ため込んだお金を浪費する」なんてことも考えてなかったと思う。
これ、国の財政ではなくて、一般人のお金の使い方の問題な気がする。

安部元政権下で出た給付金とかって、どこにとんだんだろ?

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。