エアコンの設定温度は人それぞれ


「以前(2003年頃でしょうか?)は26度」
「2020年頃は28度(夏場のクーラー等)」
と言われてた気がします。
(年月等はあまり自信なし)

ただ、最近は「適切に利用しましょう」と表現がかわりました。

これ、結構重要です。

年齢層や、地域によって、エアコンの使い方が違うからです。

除湿が必要だったり、加湿が必要だったりするので、実は一概に言えません。

「わかりやすくしてくれ」という声が聞こえそうですが、実際は年齢層や体質、性別差、その他の諸般の事情で一概に言えません。

一般的には男性はちょっと涼しめ。
女性はちょっと暖かめがちょうどよかったりします。

で、一番困るのが今の時期。
沖縄とかは梅雨明けしたとはいえ、台風が来たりします。

なので、除湿(ドライ)が良かったり、また、クーラーが良かったりもします。

本当に難しいですね。

大体私の感覚だと、室温25~26度くらい、湿度60%程度が最適ですが、人によっては多少の違いがあります。

今は1000円程度で室温計、湿度計がついたものが売っておりますし、また、体感温度も結構大切なので、そういったことを十分考えてエアコンをつけましょう。

電気代も高騰しておりますが、人命に比べれば安い、って私は思ってます。

生活保護世帯とかだと、燃料費であったりなんだりが給付されたりもしております。
なんのために給付されてるのかよく考えて、お金も文明の利器も使いましょう。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。