陰謀論大好きさんへ


これは、国がやってる陰謀だ!


はい、これでご満足でしょうか?

単純に、今の日本が劣化してるだけで、陰謀もへったくれもありませぬ。
が私の見解。

アホすぎる人がいるので言っておきますが、日本の技術者で、スキルが高い人はとても少ない。
(いるけど、圧倒的に不足してる。おまけに、外国へ流出してます。「優秀な人材」って、外国で仕事もできるから。日本に残ってる優秀な人材って、結構減ってる傾向にあります。だって、若年層人口が減ってるもん。んなもん、数字見りゃすぐわかること。新聞、テレビ、ネット、雑誌、なんでもいいけど、1950年程度から今の人口推移見るだけで、どれだけ若年者人口が減ってるか一目瞭然。数字もわからんアホ以外はすぐわかるよ)
ってか、政策としてスキルアップを求めるものが盛り込まれてます。
(それがスキルアップにつながりそうにない、というものであったとしても、政策に盛り込まれてることにはかわりがない)
んで、人口増加政策、特に若年層人口増加政策はちょっとよくわからない方向。
(70歳とか80歳のエンジニアに、こういうシステム構築しろとか言い出す気か?無理だよ。)

んで、あえて顔認証システムとか導入する意味がどれだけあるか?ってお話になる。
顔写真が本人証明書に載る事自体は賛成しますが、これ、デジタル技術でどうにかはできないよ。

「健康的なときの顔」「不健康なときの顔」で、ぎょっとするぐらい顔がかわる、なんてこともありますし、そもそもとして、「写真と本人を比較」って、まんま上記の手口でできます(これ、社員証とか、学生証で実際にあったらしい。出勤とか出席の管理システムで)。
精度あげる金あるなら、医療事務やってる人のお給料をあげたほうが絶対に手っ取り早く、お値段もお安いですよ。
(人の顔を判別できないような人が医療事務とかしてたら、それこそどんなシステム使っても混乱起きますし)

まぁ、国がやってる陰謀、と決めつけて構いませんけど、それ以前に自分のスキル磨いて普通に働くと、普通に生活できるのが健全な民主主義、自由経済主義の国なんですけど、、、、、
(給料上げてもらうための法改正待つのが今の日本ですよね?ストライキとかやったら、すぐに賃金上昇しますけど、なぜか法改正を待つのが今の日本人。ストライキとか法規制が厳しいのは公務員とかの一部の人だけで、一般企業の人はストライキの権利って持ってるんですよ。一番守られる人権とまでは言えないが、ある程度のところまでは権利として認められてるよ)

まぁ、そういうことすら理解できない人が増えた、とかが、劣化の理由なんだろうけど。

ただ待ってれば賃金上昇する、なんて信じ込んでるほうが不思議。
これ、同じ教育受けた身でも差が出るから、国の洗脳とかじゃなくて、もともとのその人の性格とか能力の問題じゃないの?

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。