見出し画像

自転車で巡る宮古島【伊良部島&下地島】

伊良部大橋!
宮古島の観光スポット、三大大橋の中でも1番長いあれです!
え?車じゃなくても渡れるの?
はい!渡れます!
(ランナーもいましたよ)

画像1

画像2

橋を渡る時、GoProで動画も撮ったのでいつかYouTubeにアップしますね!
自転車のスピードで海を見ながら渡るの贅沢✨
でも、途中で風に煽られて危なかったー!
しっかり掴まって運転しないとダメですっ!

途中渡口の浜に寄りつつ通り池を目指します。
通り池は、正確に言うと下地島なあります。
なので、伊良部大橋を渡った後に一旦休憩するといーですね。←勢いでそのまま向かったら疲れました🤣

画像3

画像4

通り池は、2つの池に見えて実は繋がっているんです。
そして、海に繋がっているのでたまにダイバーさんが池の中からひょっこり顔を出したりします。
(私もダイビングで通り池に行き、ひょっこりして来ました|ू・ω・` ))

画像5

池の先には絶景が待ってますよ!
海風が気持ちいいーっ!
確かトイレはあったけど、自販機とかは無かったよーな。

画像6


次は17ENDへ
下地空港の辺りっていうと分かりやすいかなー?
ビーチはとっても綺麗だし、タイミング良ければ飛行機が見れますよー!
私も見れた✈️
頭のすぐ上を飛んでいく飛行機見るのなかなかないよね!

画像7

画像8


自転車だとここまで入ってこれますよー!
そしてそのままぐるっと回って佐和田の浜へ
(車だと戻って別の道から行くしかない)

佐和田の浜で見るサンセットは、魚垣とセットで珍しい写真も撮れるんだとか。
私は昼間に行ったのでこんな感じ

画像9

詳しくはこちら↓

画像10


そこから永遠に続く畑を抜けて牧山展望台へ
展望台からは、伊良部大橋と海を独り占め出来ます!
眺め最高✨

画像12

画像11


自転車で回る際の注意としては自販機さえもない道が続くので、水分の準備と、お昼を持参してビーチで食べるか、予めここで食べる!とお店を決めておくこと。ですかね。
個人的には、持参して景色いい場所で食べるのが良いかなーと思います。

橋渡った目の前に、トイレ、レストラン、食料調達出来るお店はあります。
また、小さなスーパー?的な所もあったり、海の家的なのがあるビーチでは飲み物は買えるかな。

私は17ENDの所でやばいっ!ってなってたら
移動販売車が来て飲み物買えました!
セーフ!

自転車旅では、Googleナビが命なのでモバイルバッテリーも必須ですね!

伊良部島に泊まって、島にあるレンタサイクルで島を回るのもありかと☺️
島からみる星空も綺麗なんだろーなぁー✨

─────────

今回お世話になったらレンタサイクルショップ
富浜モーターズ
http://www.miyacojima.com/tomihama.htm
BigJoy
https://miyakojiman.com/Default/jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?