見出し画像

人魚伝説パナリ島と小浜島

【八重山諸島巡り】

最後は小浜島&パナリ島

今回はシュノーケルでパナリへ行き、小浜を自転車で巡って来ました!
お世話になったショップはこちら

シュノーケルでは、初めて「魚肉ソーセージ」を持って潜ったんだけど、ほんとにさ、魚が集まりすぎて…というか追いかけられまくって、全然楽しめないの🤣
怖くて、最後は遠くに投げたよね笑

その後はよーやくゆっくりとシュノーケル
ニモの大家族もいたよ

太陽が弱くてあまり綺麗に撮れてないんだけど、肉眼ではもっともっと良く見えました🐠

あと、レアな赤珊瑚もみれました!
私、初めて見たかも!

お昼に上がって港でお着替え
(シャワーとか無いから、普通に道端のホースで可能な限りの塩を落としてトイレでお着替え笑)

小さな島なので、電動自転車でぐるーっと回ってみました。高低差もあまりないので、自転車で充分です🚲✨
港の目の前にショップがあるので、借りるのも返すのも便利ですね!

小浜島にも野生のクジャクいました!
あとは、NHK連続ドラマ【ちゅらさん】のロケ地だそうで。見てなかったのでピンと来なかったのですが、一応見に行って来ました!

ロケ地
シュガーロード

神秘の島と呼ばれるパナリ島は、人魚伝説がある島です。上陸も出来るツアーもあるので、次回は上陸したいな。

鳩間島、黒島の記事にも書きましたが、是非「何もしない」をしに行ってみてください。
青い海と空と自然の緑と…最高に癒されますよ!
贅沢な時間の使い方ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?