見出し画像

マスコット秘密倶楽部 〜煮え切らないパーサくん編〜

今年もJリーグではマスコット総選挙が行われるようですね。

我が京都サンガが誇るマスコット、パーサ君には是非頑張って欲しいですね。
久しぶりのJ1。サンガここにありと、マスコットから存在感を示したいところ。
本記事ではパーサくんを皆様により知っていただく機会を提供することで
皆様からの清き一票をお願いしたいと思っております。では早速。

パーサくん プロフィール

京都サンガのマスコットであるパーサくんですが、
聖人が世に出る時に現れる鳥 ”鳳凰”と
永久不滅の象徴である”不死鳥”がモチーフとなっています。
聖人が〜なんて三国志の劉備玄徳の様なキャッチフレーズですが
要するに鳥キャラです。
鳥キャラの時点でモブ確定なんですが(偏見)、不死鳥がモチーフというところは
何度もJ2に落ちてはJ1へ這い上がってくるサンガのイメージと重なり合いますね。
蘇るサンガ!という感じですかね。
名前は旧チーム名のパープルサンガが由来となっております。
また、お友達としてコトノちゃんという女の子のマスコットがいます。
Twitter内での京言葉でのツイートが見どころです。

煮え切らないパーサくん

パーサくんとコトノちゃんはお友達。。。。。?

嘘つけ。

全京都サンガファンが思った事でしょう。
あれだけ時間を共にし、スタジアム内でファンサポーターにイチャイチャっぷりを
見せつけている割に、
友達だと。。。。この野郎。煮え切らんやつめ。
コトノちゃんもそんな関係でいいのかい?うまく利用されていないかい?
こんな都合の良い関係が蔓延っている世界があっても良いのだろうか!!

ちょっとJリーグマスコット業界の恋愛事情を見てみましょう。

各チームのマスコット事情

まずは各チームのマスコットの基本情報を見てみましょう。
※1 総選挙エントリーキャラではなく、各クラブのメインマスコットを対象にしております。
※2 今回はJ1チームのみを対象にしております。

各チームのマスコット基本情報  ※私調べ (ウィキペディアとオフィシャルページを参考)

超男性社会

マスコット全員が基本的には男性もしくはオスの設定となっており、超男性社会です。女性マスコットも存在はしているのですが、メインとなるマスコットは全て男性(オス)となっており、今後は女性マスコットの主役化に期待ですね。
いずれにせよ、男性社会→男子校のような環境なのではないかと想像しております。18クラブ中9クラブで複数のマスコットキャラが存在しており、マリノスケとマリノスくんの叔父と甥という関係以外は基本的には一親等内もしくは友達となり、なぜかマリノスだけは3親等でのマスコット設定となっております。

ギリシャ神話的世界観

分類1では生物カテゴリーで各マスコットを分類しているのだが
約8割が動物。(下図参照)
次いで神が1割、そして人間・昆虫とまさかの並びとなっており、
動物と神が支配するというまるでギリシャ神話の様な世界なのです。
ちなみに人間はガンバボーイだけなのですが、ガンバボーイもゼウスの生まれ変わりの人間ということで、もうほぼほぼ神なんです。
なので人間はいません。マスコットってそういうもんやん?
これで思い出したのですが、odd taxiってアニメ面白いですよね。

マスコット恋愛事情と男子校

そして最後に本題の交際ステータスなのですが、約8割が独身という、独身貴族の集まりなんです。既婚者も2割と低く。彼女持ちも1割ということで、モテない奴らが多い。(下図参照)まさに男子高校みたいな環境なんです。既婚者を除いて考えるとクラスの14パーセントが彼女持ちとなります。40人のクラスであれば、約5,6人が彼女持ちということです。男子校出身の皆さん、この絶妙な数字、心当たりないでしょうか?まさにJリーグマスコット界は男子校なのです。
神々→教師 独身→生徒 既婚者→事務員なのです。

素晴らしきパーサくんの立ち位置

結局、彼女がいるのは、静岡コンビのジュビロくんとパルちゃん。ここはクラスで言うとイケてるグループですね。次いで、広島のサンチェ。もともとは彼女がいたのですが、現在は元彼女マスコットは友達になっているそうです。
確かに高校生の時って文化祭とかで盛り上がって彼女できてもあまり続かないですからねぇ。大学とか入って偶然再会しても気まずくてあんまり喋れないみたいな。意外とそう言うところで喋っておけばよかった!みたいな後悔が社会人になってから訪れたりするので、高校生諸君はこういったシチュエーションの時は恥をしのんで是非声をかけてくださいね。
インド行くより人生変わりますよ。
ここは彼女ができたことがある、いわば一つのラインを超えた存在なわけです。

この次が我がパーサくん!
独身、彼女無しにも関わらず、コトノちゃんという仲良しな女の子がいるわけですよ。今まで私は、煮え切らないやつと表現したように、男子校と言う環境も考慮していませんでしたし、コトノちゃんは遊びなんじゃないの?なんて思ってました。
大変申し訳ございませんでした。
パーサくんはまだ付き合った経験はないにしても、
コトノちゃんという幼馴染(意中の女性)が隣の女子高にいるわけですよ。
そう、パーサくんは遊んでいたわけではなく、コトノちゃんに想いを寄せるピュアボーイだったわけですよ。パーサくんごめん!
土日のバイト(ホーム開催試合でのマスコット業)は二人でイチャイチャできる唯一の時間だったわけで、二人の距離を縮める。彼女に歩み寄るチャンスだったんです。パーサくんごめん!煮え切らないとか言って!

パーサくんへ清き一票を

皆さん、わかっていただけたでしょうか。
そう、パーサくんはコトノちゃんに思いを寄せる思春期の高校生だったわけです。
僕は何としても彼に恋愛の素晴らしさ、彼女というかけがえのない存在を手に入れて欲しいと思っています。
皆さんの清き一票で、総選挙の順位をあげていくことで
パーサくんに自信が生まれ、告白する勇気が持てると思うのです。
こんな素晴らしい高校生の恋を皆さんで応援しませんか?
2/4(金)まで総選挙の投票は受付中です。1日1回の投票が可能です。
他サポの皆さんも、1日くらいはパーサくんに投票しませんか?
投票よろしくお願いいたします!

ちなみに私は男子校出身ではありません。。。。。。

Tchau!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?