見出し画像

最近買ったもの | SDGsな東京ばな奈

久しぶりに友人と会った帰り、駅構内で目に留まってすぐに購入したお菓子があったのでご紹介します。

それは東京ばな奈です。

最初に見たとき
「これは小麦粉だから食べられない〜」
ざんねん…と思ったら「ライス」の文字

「えっ?中にごはん?」バナナでライスとはどういうこと?と一瞬脳がバグりました。


するとパッケージに「米粉だよ」「グルテンフリー」の文字!
迷わず購入。

小麦粉製品が食べられない私は、みんなと同じものが食べられないストレスとみんなといっしょに食べられるのがとてもうれしくなります。

こういうお菓子を待っていました。
グルテンフリーでメジャーなお土産に
テンションが上がります♡


自分用と友人に二箱手に取ったものの賞味期限があまり長くないので一箱だけ購入。

ヒヨコの次は幸せの黄色いばな奈。

久しぶりにメジャーなお土産菓子が食べられるのはうれしいです。

パッケージもかわいく、
中身はどんなかなとフタを開けてみると…

ハコの中でお昼寝中?


笑顔におすましスヤスヤ顔がたまりません。

米俵、升を持った子、前掛け、お米粒にライスの文字…愛おしさがダダ漏れてしまうほどどれもかわいい。

アップはこんな感じです。


なにより可愛すぎて食べるのもったいなくて写真をたくさん撮ってしまいました。

お味はひと口目に米粉感を感じましたがふた口目は気にならないくらいで小麦の東京ばな奈より少しもっちりしています。

甘さもくどさはなくサッパリしていてたくさん食べたくなります。

東京ばな奈さんの
「米粉だよ!東京ばな奈もちふわ」は、
次世代菓子だそうで、

*米粉で作られていること
*廃棄ロスバナナプロジェクトに参加
*パッケージ&インキもエコ仕様

Doleのブランドバナナの形がよくないだけの理由で廃棄されてしまうバナナを活かすフードロス削減

箱自体にパッケージデザインを施し、箱に使用している紙自体も適切に管理された森林からできたFSC認証紙を使用。環境に配慮した植物性由来成分を含むインキを選んで使用。

もし、東京みやげでグルテンフリーのお菓子をお探しの際は、東京ばな奈なら小麦粉がダメでもみんなといっしょのものが食べられてSDGsにも貢献できるのでおススメしたいです。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?