見出し画像

奇跡のリンス。


まったく期待してませんでした

最近ピアノの記事ばかりだったので、脱線系として、すごくいいシャンプーリンスを知ったので、書いていきたい。

私は数年前から髪のうねり、パサつきに悩んでいた。40代に入ってからそれは顕著にあらわれて、どんなシャンプーリンスを使っても、自分に合った感じはなく、いわゆる「シャンプージプシー」になっていた。

最近よく試供品がバラで売られているけれども、いろいろ試しても、リンスをしたのにも関わらず、乾かしているそばから指通りの悪さを感じ、ギッシギシな仕上がりになり、うねりもすごくて、とてもじゃないけどリンスをしたとは思えないようなもので、なんとか目の粗いブラシで髪をとかしてまとめていた。

数年前に「ピュアナチュラルシャンプー」というのを使ったことがあり、当時は良かったものの、今はお役に立たない代物になっていた。(シャンプーは良かった。リンスの話)

イチかバチかで買った、ボトルのかわいさに惹かれて買ったシャンプーも合わず、我慢して使っていた。

これはもう、ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)を使って何とかするしかないな、と思って、オイルを購入し、使ってみるものの、表面的にはツルっとした感触でも、髪自体はゴワゴワなままだった。

美容師さんにこのことを伝えると、「エッ?!(^▽^;)」と言われた。
「だってふつう、リンスしたら髪サラサラになりますよね・・・?」

「・・でもそれが、ならないんです。ギッシギシになるんです。何を使ってもです。下手したらリンス使わない方がいいくらいの勢いなんです・・・」

と言ったら美容師さんは不思議そうな感じで聞いていらっしゃった。

「今度、オーガニックショップで売っている、リンス不要のシルク抽出液100%の、水の入っていないシャンプーとかで、なんか良さそうなんで、使ってみようかと思ってるんです」
「haruシャンプーも氣になってるんですけど、どんなんでしょうねえ・・あれでアカンかったら、私、何を使えばいいのーって( ;∀;)」

で、その後、本当にシルク抽出液100%の、オーガニックショップでのシャンプーを使ってみたが、相変わらず結果は同じだった。
オイルを使っても、やはりギシギシ感は否めなかった。



もう、どうしたらいいんだろう。

私に合ったシャンプーリンスは、あるんだろうか?

haruシャンプーは、氣になるけど、サンプルをまず使いたいよなあ・・
結構高いし、使ってダメだったらなくなるまで我慢して使わなきゃだし・・
(捨てるのはもったいない)
コスメデコルテのトリートメントがトゥルントゥルンになってすごくいいって書いてあったけど、なんせ高いし、まだ使う氣にはならないなあ・・
まあ、あれは最後の手段かな・・自分に合っているのかも分からないし・・・

などと思いながら、例の「シルク」がなくなりそうなので、近所のイオンモールで、テキトーにサンプル品を選んで、それを3つ買って帰った。
まあ、とりあえずの、一時しのぎと割り切って・・・。

使ってみたら

乾かした後の自分の髪を見て、いったい私の身に何がおきたのかと思った。

あんなにギッシギシのパッサパサだった、うねりも酷かった髪が、「トゥルントゥルン」になって、うねりも信じられないくらい真っすぐになっている。

これは、中学生以来の感触・・?
いや、中学生の時でも、ここまでにはならなかった。

本当に、驚いた。
感触と言い、うねりといい、ここまでビフォーアフターの差がありすぎるシャンプー&リンスには、お目にかかったことがなくて、未だに信じられないくらいだ。

裏面には販売元の電話番号が載っていて、思わず電話しようと思ったほどだ。
(ひょっとしたらするかも・・?いやいやいや・・・)

で、買った商品は、こちら。

「バイツリーズ・シャンプー&トリートメント」(さらグロッシー)


試供品で失礼。めっちゃ画像大きいなw


ただ、一つだけ氣になったのが、香り。

ちょっと強すぎると思った。香りの印象は、ピンクベリーとかで、なんか、女子中学生が買うような、安っぽいコロンのような香りに感じて、うーん、これは、、と思ったが、まあ、慣れるでしょう、それよりこの仕上がりのメリットを考えると、目をつむらないとと感じた。

でも同時に、ちょっと待てよ、シャンプーだけ別のメーカーにして、それでもこのリンス効果が変わらないんだったら、そっちの方がいいんじゃないか?香りも少しは和らぐかもしれない、、と思って、シャンプーを例の「シルク」に変えて使ってみた。

それでも、問題なくリンス効果はあった。

香りも、翌日には大分やわらいでいた。

うん。これなら大丈夫。

ひょっとしたら、このリンス効果は大量に入っている(と思われる)ジメチコン様のおかげかもしれないが、多かれ少なかれ、リンスやトリートメントには入っている。
ジメチコンについては良くは知らないが、あまりよくない?成分のようで、なんとなく氣にしていたところがあったものの、あくまで私のイメージでしかないし、この効果を目にしたら、もう、神経質になるのはいかがなものかと思えてきた。

・・・・・・・・・・・・・・


ということで、こんなに効果のあったリンスは久しぶりだったので、これは、髪に悩んでいる人に有力な情報かも知れないと思って、書きました。

パサつきやうねりで悩んでいる皆さん、良かったらおためし下さい。

ちなみに、前述のピュアナチュラルシャンプーは、天然ラベンダーとローズマリーの、それはそれは自然でナチュラルなかほり。

洗っていても、すごく優しい感じがする。香りも残らない。

この組み合わせでいこうと思う。

P.S
使ったあと、「この商品がなくなったらどうしよう」と、さっそく廃盤になる心配が出てきた。(^^;

(まあAmazonでもメルカリでも買えるし、買いだめしておけばいいかなどと対策を考えたり(^^;)

どちらにしても、この商品が末永く世に出続けることを願うばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?