見出し画像

8月終盤、晩夏の週末のこと

8月も後半ですね。
まだ暑いけども、夜には虫の鳴き声も聞こえてくるようになって、あっという間に秋の気配になる。

お盆あけの金曜日

弊社はお盆休みや全社一斉の夏期休暇はなくて、7月から10月末までの間に各人好きなタイミングで取得できる夏期休暇が4日付与される。
7月のアジアで1日使用しつつ、お盆の時期には特に休みは取らずにカレンダー通りにすごし、お盆明けの金曜日に1日お休みを。

特に何をするわけでもなく、2週間ぶりの石井道場でトレーニング。

石井道場
フィジカルトレーニングやってます


ほんと平日の午前中にトレーニングしたり練習できるのって、いいよねぇ。
うっかりそのままどこかに遊びに行こうかと思ったくらいにウキウキした。
仕事は嫌いじゃないけど、時間的な自由ってやっぱり貴重だよなぁって思う。
石川先生がよくおっしゃっているけど、すごくわかる。

いつも送り出します、待っています

時間が欲しいと言いつつも、今更にして大きな変化どころか小さな変化もなかなかない年齢になっています。
仕事も住まいも環境も、そうそう変わることがない。
そんな変化のなさは、歳をとると安心感に似たものになるのかなぁと思ったりする。
新たな環境へ進むことや変化を楽しんでいけるのは若い人の特権なのかもしれないね。

だから。
いつの頃からか、誰かを送り出す立場にばかりいる。
進学、就職、転職、独立、…などなど様々な理由で新たな環境に旅立つ人たちを、いつも見送ってる。  

自由が丘でずっと一緒に練習してきたミミが、進学のためにスペインへ行く。
土曜日は送別会。

土曜日、一緒に練習するのは一旦最後
ミミ
送別会でのスピーチ


ずっと前からわかっていたことだけども、さびしいよ。
16歳のかわいい女の子だったのに、もう19歳。
これから楽しく素晴らしい日々になりますように。

まぁ…ミミのご両親は日本にいるし、定期的に帰国もするようなのでまたすぐ会えるでしょう。

娘たち

そんな私には娘がいる。
言葉通り、私が産んで育てている娘と
柔術を通じて一緒に過ごし大事に想っている娘たちが二人。
ミミはその一人。
そしてもう一人は数年前に就職で柔術を離れたニナ。

ニナについては白帯の時からずっと一緒にやってきて、20歳という年齢差はあったけれどずっと仲良くしてきた。
透子もかわいがってもらった。お姉ちゃんみたいな存在。
柔術を離れた今も定期的に会っているし、本当にありがたい。

この3人だったね
ニナ 


年齢が離れていてもこうして関係を築いていけることは、当たり前ではないと思う。

娘たちの日々が輝かしいものであることを願っているよ。
そして私はいつでもここで待っているよ。
いつもありがとう。

ミミのご両親から頂いた手紙


iPhoneとTBS

そんな少しセンチメンタルな気持ちな送別会の最中に見知らぬ電話番号から着信が。
調べてみたら【玉川警察署】じゃないですか。
早々に折り返しのに繋がらない。
思い当たることなどないので、まさか事故でも?!とドキドキして娘と夫に連絡を。

…娘の電話がつながらない。
え、どうしよう…。
ランニング中だった夫とは話ができたので、状況をまとめつつ早めに帰宅して様子を見て欲しい旨を伝える。

心配と不安がどんどん募っていく中で、ようやく娘から電話(LINE)が。

どうやらスマホを落としたらしい。
そしてその足で玉川警察署に紛失相談に行って、そこで電話を借りて私に電話してきたらしい。
(だったら留守電にその旨を入れてよ!)

事故とかじゃなくてよかった!!!
…と安心したのも束の間。
スマホ紛失したら何したらいいの?!
また色々手続きしないといけない?!
と混乱してきた。
心配と不安がじょじょに怒りにかわってきたものの、とりあえずの対応は夫に任せて、私は送別会に。

日曜日は朝から紛失後の対応。
携帯キャリアの補償サービスに加入していたっぽくて、結果として新しい端末が届くことになった。
午前中に連絡とその他諸々手続きできたことで、新規端末は当日中に自宅に届くという。
なんて便利…すごいね。
それでも17000円の出費だし、痛いわ。

手続きをしていたらあっという間に昼下がり。
いそいそとスマホを手にする。
今日はKIT7なのでスマホの配信で観戦。

広尾のインストラクター
そうちゃん
勝ち!
おめでとう
ちょもちゃんも勝ち🏅
おめでとう


そして夕方からはTBSを観てる。
世界陸上です。

スマホでKITみてTBSみて、そして娘の新規端末の設定して。
何もしていないのに、すっごい疲れたわ。

世界陸上

ブダペストで開催されている世界陸上。
時差もあるのでなかなかつらい。  

陸上、やっぱり面白いわ。
シンプル。それが最高。

観てると走るイメージをしてしまう。
走りたい、というよりも、なんだろう…勝手にイメージされていく。
トラックを跳ねる感触とかスターティングブロックを蹴り出していく瞬間の視覚映像とか…ね。
記憶が都合よく再現されていくんだと思う。
もう20年以上も前のことなのに、音も色も感触も鮮明に。

世界陸上、明日以降も楽しみだ。

男子100m。
サニブラウン選手、6位入賞素晴らしい。
おめでとうございます。


ちなみに、次の世界陸上は東京です、TOKYO!
絶対行きたい。
娘も観にいきたい!って言ってたの、嬉しかった。

東京オリンピックのリベンジだ。
(男子200メートルの決勝のチケット取れていたのにコロナのせいで!!!)


もうすぐですね

あー。
そうこうしているうちに8月ももう終わりになる。
秋になっていく。

ということはもう間もなくワールドマスターです。
出場される皆さん、頑張って。
来年か再来年は行きたいなー。
どうなるかわかんないけどね。

ワールドマスターはFloで応援してます。
これまた寝不足必至だなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?