見出し画像

2023年 女子練習会総括

2023年もあと数日で終わります。
この1年、女子練習会は着々と変化し大きくなってきました。
これもひとえに皆様のご協力があってこそです。
ありがとうございます。

初の50人超え、年末の締め

この1年の総決算と言えば、間違いなく先日にカルペディエム広尾にて開催された練習会。
総勢50名の参加者と、クリスマスシーズンということで多数のスポンサー様よりプレゼントのご提供を頂き大きな盛り上がりとなりました。

遠いところからのご参加も多く、本当にありがたいなと思うと同時に来てくださった方々が「参加してよかった」「楽しかった」と思ってもらえるように工夫や配慮は欠かせないなと改めて実感した次第。

こちらの練習会については、元RIZIN girlのあきぴさんが丁寧にレポートしてくださったので、是非こちらをご覧ください!

あきぴさんのTwitterアカウントはこちら↓

とてもわかりやすくレポート頂き感謝です。

この日は、
白帯17名・青帯21名・紫帯4名・茶帯3名・黒帯5名
と「白青帯中心の練習会」というコンセプトの通りの参加割合でした。
紫帯以上の方々は優しくスパーして頂いたり、テクニックやポイントなどを教えてくださったりと…なんだろう、思い描く理想の練習会だなぁと
ちょっと感動しました。  

そんな練習会をサポートくださったスポンサーの方々です。

【Special Thanks】
KEKOA様 

ねわざワールド品川 長谷川代表

石井道場 石井先生

システマ 北川様

石黒翔也選手 プライベートレッスン1回 (I様提供)
平田孝士朗選手 プライベートレッスン1回 

フルッタフルッタ様 

540プロジェクト様

会場提供:カルペディエム広尾様


たくさんのご支援・応援、誠にありがとうございました!

緊張はしています

練習会、開催する時には結構色々考えて緊張もします。
特にこの広尾での開催は、過去最多50名の参加ということと、たくさんのスポンサーの方々のご協賛を頂いていたので、いつも以上に段取りとか考えたし緊張もしてた。
それでもスムーズにいかないこともあるし、終わってから「あー、あの場合はこうしたらよかったな」とか反省することも多い。
でも。
なにより「ケガなく終わること」ができたら、それが一番だと思ってはいます。
そのために必要なことや配慮すべきことをしっかり考えておかないといけないなと。

こうしてケガなく女子練習会も1年を終えることができたのは、参加頂いた皆さんやまわりの方々のご協力のおかげと思っています。

1年の軌跡

コロナ禍でとまったいた女子練習会を再開したのは2022年の10月頃。
最初はARTへ参加が決まったいたミミの練習も兼ねて…ということでカルペディエム自由が丘をお借りしてのスタートでした。
手探りでやっていて、周りのご厚意に甘えさせてもらいながら月に1-2回のペースで、身近な人たちに声をかけてやっていた。
だから当時は10名超えたら万々歳という感じ。
去年の12月の練習会は12名ほどだったな。

1年前はこんな感じ
当時から参加してくださっている皆さん
ありがとう


そこから年明けの3月。
その頃には20名近く集まるようになっていて、初めてお会いする方々も増え始めた。
その背景にはSNSを通じて参加者を募るようになったことと、この頃から明確に「白帯・青帯中心の練習会」というコンセプトを打ち出したことがあると推察。

更に大きく飛躍したのは5月にカルペディエム広尾での開催時。
4月にカルペディエム広尾の大岡さんがロゴを作成くださったり、各種SNSの広尾公式アカウントで練習会を発信してくださった。
それは即ち、たくさんの方々の目に触れる機会が多くなったということで、5月の練習会では初の30名超えとなったのでした。
本当にありがたい。

わいわい
30人超えた練習会

「人数が多ければよい」ということではないのですが、それでも定常で20名を超え、たくさんの女子柔術家が集うことは女子柔術の裾野が広がっていると感じることができますし、着々と柔術が広まり定着していることを示す一つと思います。
私たちの目的の一つでもある「女子柔術の広まりと定着」も叶えられているのではないかと思うので、これもとても嬉しく思ってます。

その後は橋本欽也さんのBRAZIL BLOGにて女子練習会のインタビュー掲載をして頂いたりと、柔術界全体にも少しずつ女子練習会の認知・訴求ができているのかと思います。

こちらでも語って頂いております(38分頃から)


これからの女子練習会

我々は営利目的でやっているわけではないです。
専門家でもなんでもない。
トモちゃんは自分の道場の運営があるし、ご家庭もあります。
私もふつーにサラリーマンで日々仕事してますし、インストラクターでもなんでもないいわゆる一般会員として柔術をやっているだけの人です。

でも、縁あってこうしてトモちゃんと練習会の運営をして、たくさんの人たちに協力や応援をしてもらって…そして今のかたちになっています。
できる限り良い練習会にしたいし、たくさんの女子柔術家が楽しめる環境を作りたい。
柔術という共通言語をもった仲間なので、そこの縁は大切にしたいなと思っています。
練習会をきっかけとした出会いも多くあるし、それを大切にしたい。
そんな場と環境を提供したい。

だから。
今後も試行錯誤しつつ、自分たちが楽しみながら練習会を続けていきたいと思ってます。
ケガなく楽しく。
ずっと継続していけるように。

規模が大きくなって自分たちのキャパシティを超えることがあるかもしれない。
でもそんなときは今一度足元を見つめなおして、ひずみや無理が生じないように気を付けたい。
目的や意義を見失わないように。
自分たちの立ち位置を見誤らないように。

参加してくれる方々あってこその練習会。
皆さんへの感謝を忘れず、この女子練習会を一緒に作っていけたらと思います。


2024年もよろしくお願いいたします

2023年は18回の実施。
これまで女子練習会に参加してくださった皆さん・関わってくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

年明けは下記日程で開催予定です。

【2024年1月女子練習会】
■日時:1月20日(土) 15時30分~
■場所:マリアパジム 

■参加費:500円
■申し込み:https://forms.gle/RJSzXhsqDhYAUzgY9

2024年も引き続きよろしくお願いいたします!

★どんなかたちでもサポートを頂ける方、是非お声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?