見出し画像

スタートアップの裏側vol.4-学生起業で大事なこととは?-AI業界の裏側-イニシャルがAIチャンネル

stand.fmはじめました!

「AIスタートアップの裏側」と題して、AI関連ビジネスの裏側をお話するstand.fmチャンネルを作りました。音声で聞きたい方は、以下からご聴講ください!

学生起業で大切なこととは?

こんにちは。イニシャルがAI、元歌舞伎役者、アイデミー代表石川聡彦です。前回から間が空いてしまいましたが本日もはりきっていきましょう!

本日もレターを頂戴しております。下記にご紹介します。

幾度と起業されている石川さんですが、学生起業において頭の良さ、行動力ではどちらが大切ですか。
また人脈といった別の要素があるのでしょうか。

ありがとうございます。AIスタートアップの裏側というタイトルでAIについてお話しする予定でしたが起業を考えている学生を応援する気持ちも込めてお話ししようと思います。(石川も学生起業しているのでその文脈でお話します。)

まず私は幾度と起業しているわけではなく、会社名を変更していることで複数回起業したように見えるのかもしれませんが実際の起業は1回のみです。

その中で現在アイデミーというAIの内製化支援サービスを行っており、起業してから丸6年が経つところです。ただこの6年の間でアイデミーというサービスに至るまで3、4回ビジネスを立ち上げてはピボットしたり、アイデミーのサービスを立ち上げた後もターゲットを変えたり、サービスの設計を変えたりと現在も試行錯誤を繰り返しています。

「行動力」>「頭の良さ」

このような中、ご質問にあります学生起業において「頭の良さ」と「行動力」ではどちらが大切かについてです。(石川の体験から)確実に行動力だと思います。以前ブログ内で新しいビジネスのタネを見つける際に大切なことについて触れました。それは下記に挙げる3つの要素を掛け合わせた真ん中の領域、これこそが新しいビジネスの種です。

3つの要素とは
1 伸びている市場であること
2 自分の強みがあること
3 課題が実感できること
です。

この3つが重なり合った領域でビジネスを始めれば必ずスタートアップは成長できると言っても過言ではないと思います。しかし、「市場」「自分の強み」「課題の実感」この3要素の中で後者2つは学生起業においては必ずしも必要ではないです。学生時代に得られる、もしくは自信が実感する強みというのは社会全体から見た際には大差なく、どんぐりの背比べ状態であることが多いためです。実は皆さんが実感されている強みとは強みではなく、これから強みを作っていける事、これこそが実は強みなのです。

課題の実感については学生時代までに触れることができる課題は、大きな世界の中でほんの一握りのことであり、そこまで大切にしなくてもよいです。(社会に出た際にその意味を実感できると思います)

大切なことは伸びている市場を見つけて、更に投資家さん、社会人の方にヒアリングして、その中でもがきながらビジネスを作り、後天的に自分の強みや、課題を獲得することが大切だと思います。

弊社のアイデミーというビジネスも伸びている市場で戦うことが前提としてあります。石川の場合、(大学時代に)機械学習の研究に少し携わっていたこともあり、今のアイデミーで解決しようと思っている課題の実感は確かにありました。しかし当時を振り返ってみると自身が感じる課題の実感や強みのレベルは非常に浅かったと思います。つまり、市場を捉えて(自身の)強みや課題を得られる力は行動力によって得られるものだと感じます。

自分の意図しない繋がりを大切にする

では最後のご質問にあたる、「人脈」などの要素についてです。世間一般での人脈とは、友達は多いか?、太いパイプで富裕層と繋がっているか?などが人脈として表現されますが、石川の考える人脈とは違います。

僕の考える人脈とは、自分の意図しない繋がりを大切にする力です。意図しない繋がりとは、高校、大学の同期、先輩、バイト先の仲間であったりと、偶発的に集まったコミュニティを大切にすることです。

広く浅く広げればよいものではなく、学生時代までの色々な繋がりを大切にしていくことが人脈と呼べるのではないでしょうか。(石川の場合は、)アイデミーに出資頂いてますスカイランドベンチャーズの木下さんは高校の先輩であり、UTEC社の郷治社長は大学のクラスメイトです。他にもサークルの先輩に投資いただいたり、後輩がアイデミーで働いてくれたりと、学生時代の繋がりを大切にして、支えていただいていると実感しています。

人脈は意気込んで作るのもではなく、過去に自分が在籍したコミュニティーを振り返って、繋がりを大切にすることで自然とできるものだと思います。
特に学生が起業するとなると周りのお手伝い頂く社会人の方、大人の方を大切にしてサポートを受けることでよりレバレッジがかかると信じています。
そう言った観点から人脈が大切と思います。

本日は以上です。ご聴講ありがとうございました。引き続きご質問、お便りお待ちしておりますのでどしどしレターをご投稿ください!

アイデミーでは積極的に人材を採用しています!

アイデミーでは2020年1月に8.3億円の資金調達を行い、AIなどの技術の社会実装をミッションとする東大発のAIスタートアップです。Biz/Eng/Corp全職種で積極採用中です!以下の採用情報の「私たちは仲間を探しています」か、「Wantedly」からぜひお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?