見出し画像

玄米のウソ

今回は玄米についてです
・健康意識が高い方
・ダイエット目的の方
・テレビで紹介されていたから食べてる方
何となく玄米って食べた方がいいよねって思っちゃいますよね。


皆さんは玄米のことをどこまで理解していますか?
白米よりも玄米が痩せると思って食べてますか?
その場合、玄米のことを過大評価している可能性があるかも・・・
では、見ていきましょう!


① カロリー問題

画像1

玄米と白米は比べても、大きな差はないんです。
つまり玄米を食べているだけで痩せるということは難しいと判断できます。

そして、もう一つ言われていることがあります。
GI値=グライセミック・インデックス
簡単にいうとこのGI値が高いと太りやすいと言われています。
GI値で比べると白米の方が高いため玄米が痩せやすいと言われますが、そもそもこのGI値は糖尿病や心疾患のリスクがある人に言われる値です。
つまり一般健常者であればそこまで気にしなくてもいいって事です。


② 栄養価が高い


玄米と白米を比べると玄米の方が栄養あると言われますが
実際、栄養価の場合も大した差はないという事がわかっています。

よく言われる事が食物繊維が豊富。
ここにも問題点があります。
玄米やゴマのように殻がついたままの食材は、最大限に栄養を吸収できないと言われています。

ゴマであればそのままよりも、すりゴマがいいという事です。
では、玄米の栄養素を最大限に吸収するためには
殻をある程度取る、水によく浸す、よく噛む
ここまでやると玄米の栄養を最大限に吸収できると思います!


玄米の結論:


ここまで読むと玄米がいいってウソだと思ってしまいますが、決して悪い食べ物ではないんです!
そこは誤解しないで下さいね(笑)
玄米が好きで食べている方はそのままでいいと思います。
例えば本当は白米が食べたいけど、無理に玄米にしている方は白米でもいいです。

私がここで伝えたいことは、どういう目的で玄米を食べていますか?

是非、今後に活かしてくれると嬉しいです!
最後まで読んでくれてありがとうございました( ^ω^ )


次回予告:YOGAのウソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?