見出し画像

「痛みを感じる」ということ

生きていれば、病気になることもあるし、怪我もする。

事故に遭う事もあるし、当然、歳はとる。

10代の頃は「肩こり」なんて感じなかったし、50代の今のように「腰痛」なんて、全く他人事だった。

「痛みを感じる」ということ

普通「痛み」は、苦痛なので、誰もが嫌だ。

嫌だけれど生きていると、色んな痛みを感じる。

老いる

「生きる」は「老いる」と同じことになる。

1日生きれば、1日老いるから。

老いると、体のあちこちに不具合が生じる。

眼・腰・肩

テレビでCMにあるような薬品に頼ることにもなる。

若いときにできたことができなくなるのは、苦痛でしか無い。

病にかかる

誰だって病気にはなりたくないが、大なり小なり病気になる。

虫歯だって病気のひとつ。

放っておくと脳にも影響が出る。

アスリートが白血病になったり、脳出血で倒れることもある。

最近でも「ギランバレー症候群」や「脊椎空洞症」などの病気が、色んなメディアで知らされる。

「苦しみ」そのものは「不幸」ではない

誰も味わいたくない苦しみを、誰もが味あわなければならない。

しかし「苦しみ」そのものは「不幸」ではない。

詳しくは「人間万事塞翁が馬」という故事を調べてほしい。

一見、「苦しみ」と思ったことが、「楽しみ」の元になったり、一時「喜び」だったものが「哀しみ」に変わったりする。

大切なことは?

辛さや苦しみを味わうと、同じように苦しんでいる人の苦しみが、わずかでも理解できる。

人間なら「可哀相だな」と思える。

その人のために、何かできないかな?

そんな思いが出てくるようになるはず。

苦痛の連鎖を止める

自分の悲惨な過去をネタに、人の感情を動かして、ロクでもない商品を売るようになってはいけない。

お金が無くて、明日の生活にも困るような人もいる。

辛さや苦しみを味わうことは、それ自体が、『不幸』とはいえない。

あなたが大事な人を、同じ苦しみに合わせたいと思いますか?

辛さや苦しみを味わったなら、同じ苦しみ味わっている人に、少しでも和らげられるようにして欲しい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?