見出し画像

自分軸手帳に書いた2024年の目標

こんにちは、あづです。

1月も気づけば残り1週間!
1月中に今年の目標についての記事を書きたくて
ギリギリ滑り込みセーフ!笑

①自分軸手帳の目標ページ

私が愛用している自分軸手帳には
今年の目標を書くページがあります。
2024年の自分軸手帳は、
目標ページがなんと3ページ!!
ページが増えてる!!
しかも完全にフリーなページです。

さて、どんな風に使おうか…と考えました。

②私の目標ページの使い方

色々と考えた結果、
次のように書いてみることに。
1ページ目:3年後のありたい姿
2ページ目:今年の目標
3ページ目:今年の漢字

③目標設定のステップ

ページの構成が決まったら
いよいよ目標を考えていきます。

【ステップ①】3年後のありたい姿を考える

3年後のありたい姿についてについては
こちらの記事でご紹介しています。

【ステップ②】今年の目標を考える

3年後をイメージしたら
今現在との差分が見えてきました。
その差分をこの一年でどこまで埋めていくか、
そのために何をすればいいのか、
それが今年の目標になります。

一つドーン!と大きな目標を決めるより、
いくつかのカテゴリーに分けるのがポイントです。

私の場合
今年は6つのカテゴリーに分けました。
カテゴリーが決まったら
カテゴリーごとに今年のテーマを決めます。
この時点ではぼんやりとしたイメージでOK!

テーマが決まったら
次はそのテーマに沿って
具体的にやることを決めていきます。

ここでは、欲張ってあれもこれも、とせず
ある程度絞った方が
目標達成のハードルが下がります。
そして、「やること」だけでなく
「やらないこと」を書くのもオススメです。

私の2024年の目標カテゴリーとテーマは
こちらです。

  1. Family(家族/子ども)
    笑って過ごして信頼残高アップ

  2. Living&Money(くらし/お金)
    生活の基盤を整える

  3. Health(健康)
    身体は資本、自分メンテナンス

  4. Work&Career(仕事/キャリア)
    踊り場で行動実験をする

  5. Input&Output
    アウトプット量を増やす
    自分のタグを作る

  6. Myself(自分/趣味)
    好きとワクワクを大切にする

自分軸手帳に書いた今年の目標

【ステップ③】今年の漢字を決める

最後は「今年の漢字一文字を決める」です。
漢字一文字は
その年の行動指針になり、
自分の行動を後押ししてくれます。

自分が決めた目標を俯瞰してみて
・どんな風に過ごしていきたい?
・どんな1年になったら満足?
と自分に問うてみる。
すると、いくつかの漢字(キーワード)が
頭に浮かんできます。
ちょっとスピリチュアルっぽいですが、
本当です(笑)

私の2024年の漢字は【喜】です。
漢字に込めた想いなどは
こちらの記事に書きました。

④まとめ

いかがでしたでしょうか。
どなかの参考になれば幸いです。

今年の漢字を書いたページ、
下の部分にまだ余白が残っています。
ここには現在作成中の
「ビジョンボード」を印刷して
貼り付けようと思っています!
完成したら、また別の記事でご紹介します。

漢字の下の余白には、ビジョンボードを印刷して貼りたい…

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?