見出し画像

stand.fmで行動実験~3週目の振り返り~

こんにちは。あづです。
1月9日(火)から
stand.fmで平日毎晩21時半~10分間の
ライブ配信を始めました。
その名も
『寝る前10分 内省Reflection)LIVE』
今回の記事は3週目の振り返りになります。

最近は、いつもライブ配信を近くで聞いている
小1娘が、私の冒頭の挨拶や話し方を
真似するようになりました(笑)

※2週目の振り返りはこちらの記事です※

①1月22日~26日までの配信内容

月)お気に入りを大切にした時に感じたこと
火)TY×行動実験でPDCAを加速させよう
水)自己実現のために目標設定してみませんか
木)ひとり親の立場で思うワンオペ育児問題
金)健康診断とがん検診、ちゃんと受けてますか?

3週目は以下の3点を意識しました。

✔︎ざっくり5日間の話すテーマを決めておく
 (主に自分のXやnoteの内容、
 印象に残ったVoicyからピックアップ)
✔︎伝えたいメッセージを書き出しておく
✔︎「声に感情を乗せる」を意識して話す
✔︎ライブに参加して下さった方のコメントを丁寧に読む

②気づき・感じたこと

まず一つ目は、
Xやnoteの文字による発信と
スタエフの声による発信は、
双方を補完し合うことができて
相性が良いなということ。
文字を好む人、音声を好む人、
両方にアプローチできるメリットもありますね。

そう思うと
『文章も書けて話すのも上手い』って
最強なのでは?!
…二刀流の道はかなり険しそうですが。

続いて二つ目の気づきは、
収録よりもライブ配信の方が
感情が乗りやすいということ。

話の内容だけでなく想いを感じ取ったとき
より「伝わる」感じがしませんか?
だけど、自分が話し手になってみると
つい上手く話そうと意識しすぎて
ガチガチになったり
棒読みになってしまうんですよね。
収録だと何度も録り直しができてしまうので
私の場合余計に畏まった感じになりがち。
なので、ライブ配信の方がその瞬間の感情が
出やすいなぁと実感しています。
あくまで自分比、
人によって向き不向きもあるかもしれません。

実際に聴いてくださった方は
どのように感じられてたでしょうか?

最後に、今の配信内容が
ライブ配信向きなのかどうか…
ここは悩ましいところです。

③最後に

いよいよこの行動実験も最終週、
残すところあと3回となりました。
最後までやり切って、
実験結果を今後の配信に生かしていきたいと思います!

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
それではまた、次の記事で。





この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?