見出し画像

私が今年の漢字一文字を決める理由

こんにちは。あづです。

早いもので、2024年がスタートして12日が経過しました。
1月ももう半分が終わろうとしているなんて
シンジラレナイ…
1月中に書いておきたい記事がいくつかあるんだけど
果たして書き終わるのか⁈

それでは本題です。


みなさんは今年の漢字、決めていますか?

私は、新しい年が始まるにあたって
毎年その年の目標と一緒に漢字一文字を決めています。

2022年は【向】


「自分と向き合う」「家族と向き合う」年にしたい、
それから「向上する」「未来に向かう」という想いを込めました。

2023年は【進】


子どもとたちの「進級・進学」の年だったこと、
自分と向き合ったことで見えてきたやりたいことを
しっかりと「進める」、今より「前進する」
そういう一年にしたいという想いで決めました。

どうして漢字を決めるのか?

理由は2つ。
①その一年の行動指針になる
②目標に向かう行動を後押ししてくれる


自分の行動に迷いが生じたとき、
誰かの言動に流されそうになったとき、
立ち止まりそうになったとき、
なんだか上手くいかないとき、
1年あれば色々なことが起こるし、色々な感情がわいてきますよね。

そんなとき、今年の漢字に立ち返ることで
「そうだ、私はこうしたかったんだ」と
方向を見失わずに進むことができます。

2024年の漢字はこれです


2024年の漢字、実は結構悩みました。
2023年末に考えていた時は
実:実験、実行、実りある年
積:経験を積み上げる、日々を丁寧に積み重ねる
変:変化する
など、行動を後押しする漢字が候補でした。
でも、なんだかしっくり来ないなぁと。

そのまま新しい年を迎え、
「今ある日常は決して当たり前ではない」ということに
改めて気づかされたとき、ふと頭に浮かんだのは
【喜】という漢字でした。
いつ、何が起きても、後悔しない人生を送りたい。
そのために
魂が喜ぶ状態を目指して
・自分の心と身体が喜ぶこと
・家族が喜ぶこと
・関わる人が喜ぶこと
これらを選択して行動していきたいと思いました。

自分軸手帳に書いた今年の漢字
今年は欲張って、サブテーマの漢字もあります。

最後に

漢字については、スタエフでもお話しています。

そして、みんなでワイワイ漢字を発表しあう会も開催しました!


最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは、また次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?