アラサーパート看護師の転職はきついよ 保育園事情編

こんにちは、わたしは2年前、未熟児の子を出産し、産後うつ発症、その後子供は企業型保育園に入園、回復期病棟でパート育休復帰を果たしたakiと申します。

パート看護師として働く中で、精神も安定してきたけど、パートよりも正社員でバリバリ働きたい!!と思い、退職しました。もともと退職決意した時から転職活動はポツポツとしていて、
将来のことを考えて訪問看護師に転職しようとしたらまさかの先方都合でまさかの、白紙になってしまいました。4月から無職になり空白恐怖症将来のことや過去がフラッシュバックで、再び鬱に陥ってます。。笑


家にいると鬱々としてしまうので、なるべく外に出ようとしています。
今は単発で、デイサービスのバイトをしております。
こういう時、看護師の資格持ってて本当に良かったと思う瞬間です。


でも、ふと、もっと若いときに、リモートワークできる仕事に転職しとけば良かったかなぁとか、
なんで、パソコンを使った仕事につかなかったのかとか後悔してしまうこともあります。
今うまくいかないことがあると過去の自分の行いのせいにしがちですよね。

でも、自分が決めた道ですし、
何より高時給で、すぐ転職しやすい資格を持ってることって、
この上なく幸せなことなんだって思います。
嫌ならやめれますしね!
正直な話すると、、転職した理由も、病棟の雰囲気に飽きてきてたし、、、笑

今子供は企業型保育園に行っており
有難いことに、来年の4月までは保育園に通わせてもらえます。
でも、3歳までしかいれないので、
10月ごろからははじまる認可保育園へ応募しなければなりません。
認可保育園、家から近くて、少人数なところでよさげなところがあり、狙っているのですが、めっちゃ倍率が高いんです😭なかなか空きがない状況、、

仕事してることが条件でやっと100点になりますそこでライバルたちとようやく土俵に立てるのですが、そっから兄弟児は6点加点されるのでかなりでかい差をつけられてしまいます。
うちは、
企業型保育園に通っているので、1点加点されます
加点されるだけでも有難いけども。笑
そして10月からの3歳児募集枠は2名。
狭き門!!!

だから10月までになんとか月20日以上の7時間労働を探さねばなりません。
いままで働いていた、週4パートって1ヶ月、16日以上なので、点数的に40点になっちゃうんですよね、

夫婦共に7時間以上の仕事を月20日以上で、ようやく50.50点で100点らしいのです。うちの地域はね。

辞めたこと、すこーしだけ後悔してたけど、やっぱり日勤常勤でボーナス出る、給料も毎年上がってくるなら早めに退職決めて逆に良かったかもしれません。

そうすると、やはり訪問看護師がいちばんしっくりきています。雨の日や風邪の日や寒い日も暑い日も、自転車で訪問することを考えると嫌だなぁと思ったりしますし、体力に不安はあるけど、やるしかないです!


ここの病院、一度受けてたのに、わたしから辞退しちゃったんですよね、、、
退職決めてからなんこか転職活動していたんですけど、二つ受かってて。
一つは病院併設の訪問看護ステーション、
もう一つは訪問看護ステーション単科。


車も貸与ガソリン代支給、駐車場代支給、オンコール無しで月給40万円と破格の待遇。
病院はお断りして、単科の方を選びました。
しかし、、

金に釣られたじぶんがばかでした。

3月末に、まさかの先方都合でキャンセル。
なので、一度辞退した病院へもう一度連絡し、病院付属の訪問看護ステーションの面接を再度していただく予定です。


もし決まったら早くて、5月から働けます。


遅くて8月とか、もしくはもう人員埋まってるから、
断られる可能性も十分にある。
そしたらまた、転職活動の振り出しに戻ります。

とにかく、
暇、嫌なんですよねー、、、


お金は欲しいけど、子供との時間も大切にしたい。
単発派遣は子供の急な発熱とか、イレギュラーなことに対応しにくい。から、ぎっしりスケジュールはいれられない。
 

今日は暇だったので、
とりあえず電車に乗り、五駅くらい降りたところの
珈琲館へ行き、
アイスカフェオレ680円を飲みました。

その後まだまだ時間あったので、
ハローワークで求人みて、
お腹が空いていたので、
バーガーキングで550円のセットを頼みました。
ちなみに、
この記事はバーガーキングで書いております。笑



ハンバーガーとポテトとコーラのセットより
高いアイスカフェオレの価値、、、

今日も頑張りましょー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?