見出し画像

【0213ナイトメバリング】トップメバリング!

どうも、ぐっちあっきーです
トッププラグで爆釣しちゃいました
よろしくお願いします


1.釣果情報

釣果:メバル15~20㎝ 10匹
煮付け以外にも何か料理やってみようかな?

2.実釣解説

尺アジ釣りに遠征するも
ベイトを探しきれず
帰り際にメバリングへ

昨年アジングで
開拓した所へエントリー

明暗部で明らかに
メバルがライズしている
(アジではなさそう)
とりあえず
ワーム
シンペン
を投げるも反応なし

そこで
先日購入した
「メバペン45F」
実は去年までは
所持していたのですが
ロストしたか何かで
それまでも
ほとんど使いこなせなかった印象
先日も表層を引いて
使ってみたが
トップチニングほど
早く引いてきてはいけない?
(プランクトンパターンだし)

ということで
巻きスピードを
1秒/1回転
→3~4秒/1回転
にしてみる
するとメバルが
ひったくっていく!!

流れが出ている時は
ドリフト
(というより)放置

暗部→明暗部
引き波を立てて
スロー巻き
→ステイ(食わせの間)
で連発!!

流れがなくなり
反応が薄くなったら
ドッグウォークで誘い
→ステイ
15㎝以下の個体も
しっかり食ってくれました
ただ誘いを入れたら
ミスバイトも増えた印象…

シンペン(S字アクション)
でも一応釣れたけど
ほぼトップの独壇場でした

結局1時間弱でツ抜けでした

昨日苦しんで
翌日無理して
釣りにきたけれども
こんなにトップで
出てくれるとは
思いませんでした
ありがとうございます

3.考察

「表層に浮いてたからトップに出た」
と言ってしまえば
それまでだけど
シンキングミノーやワームは
ストップ&ゴーで
止めているようで
実際はピタリとは
止まっていないです
産卵期のメバルは
よくルアーの動きを見ていて
・トッププラグ
または
・サスペンド
ルアーは
「完全に動きを止める」
ことができる
のが利点だと思います
(サスペンドルアーも買うか(笑)

(アクションを止めると
 ルアーを見切ると
 言われる方もいますが)
→流れが出ていれば
ドリフト
で違和感を与えないようにする
→流れが出ていなければ
アクションで
見切られないようにする

魚にアクションでルアーに
気づいてもらうというよりは
魚に気づいてもらってから
アクションを入れ
「リアクションで食わせる」
って感じかな?
(これはプロの方も
 言っていた気がします)

私はアジングでは
「ラインを送り込む」
「食わせの間を作る」ことを
意識してやってきましたが
メバリングも
同じ感覚でいいような気がします
ラインテンションが高いと
魚が違和感を感じているっぽい

ただ
アジングはレンジを入れますが
メバリングはほぼ表層なので
かなりラインスラッグを
出しながらやるので
アジングや他魚種からされている方は
どうしても早巻きになってしまう
(ハイギヤでラインスラッグを早く
 巻き取る釣り方の方は
 アフターメバルは
 苦手意識を持ってしまうだろうな)
と感じました

ガッツリ即アワセというよりは
アタリがあってから
魚の重みを感じてから
スイープにフッキング(聞き合わせ)
この辺りが産卵前(ベイトパターン)

産卵後(プランクトンパターン)
の違いなのかな?と思います

考察が散らばってしまったので
後日
メバリングの極意(仮)
でまとめたいと思います

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

4.フィールド情報

2/13(火)
場所:佐世保湾
天気:晴れ(月齢3)
旧暦:1/4
風向き・強さ:南(1~2m)
気圧:1030hPa→
気温:11℃(前日比↗10℃)
水温:15℃(前日比→15℃)
潮汐:後中潮/満潮220cm(23:00)
アタリ潮位:上げ7~9分140~210cm(21:00〜22:00)
ベイト:プランクトンパターン?

5.タックルデータ

「なんでも用」
ロッド:20月下美人メバル610l-s
リール:18レガリスlt2000s
ライン:アーマードフロロFpro 0.3号(6lb)
リーダー:フロロ6lb
ルアー:スミス ガンシップ45F(レッドグリッター)
デュエル LGシンキングペンシル50s(レッドグリッター)
ダイワ 夜霧z42s(あみちらし)
ダイワ メバルハンター50s(あみちらし)
レイジー45s(クリアグリッター)
レイジーソリッド40(レッドグリッター)
レイジーソリッド50(透レモン)
スミス メバペン45F(クリアグリッター)
ジグ単:尺ヘッド0.5g0.9g1.5g #10
ワーム:レインズ アジアダー
アジアダー アジリンガー
アジキングシルバー マッドホワイト

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #メバリング #メバル

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?