見出し画像

【0412ナイトアジング】水深50㎝0カウント表層引き!

どうも、ぐっちあっきーです
風も弱く
干潮潮止まりで
唐津・呼子エリアに
エントリー
よろしくお願いします

※マクロ(広域的な)
詳しいポイント選定法はこちら

1.釣果情報

釣果:小アジ15~20㎝ 11匹中アジ~22㎝ 1匹(2時間弱)

2.実釣解説

先行者さん(アジング?)
がヘッドライトを照らして
おられるので
対岸へ入ることに

カケアガリ付近に
小アジがついており
時折表層にライズしている

運河のようなポイントで
対岸が潮が動いていない時
潮が動きます
(プランクトンのようなものも
流されてきます)
こちら側が潮が動かなくなると
対岸が動き出す…
といった感じです

水深50cmくらいを攻略し
こちらでは小アジ3匹

対岸に周ると
潮が動いている
先行者さんもいなくなり
アジも表層にライズしている

「アジがライズしている所に
投げ込み、即巻いてくる」
①最初は見切られないように
やや早巻き
(アジに表層を意識させる)
②食わせるスピードで
表層ただ巻き
③活性が下がったら
数カウントレンジを入れて
ただ巻き
①〜③の繰り返し
スレたら
数メートル場所移動

すると中アジ(良型)含む
小アジ10匹ほど
しっかりアタリも出てくれたので
ほぼオートフッキング
・レンジキープ
・マッチザベイト
・アプローチ
が合っていると
アミパターンもさほど怖くなく
悶絶アジングになりません

キープ分だけ釣って納竿

3.考察

水深50cmといったところ

そもそもアジンガーは
・干潮潮止まり付近で
エントリーしない
・水深があるエリアに行く
・カケアガリがあると
地形に沿ってリグを通す
・・・みたいな所が
あるかと思いますが

筆者は
アジが表層ライズしている
=表層を意識している
時はほぼ0カウントから
やります
(根掛かりのリスクも減るし)
反応しなければ
レンジを入れる
といった感じ
これはメバルプラッキングの
攻め方とも似ていますね

「アジがライズしている所に
投げ込み、即巻いてくる」

・・・これって初心者さんの
やり方ですが
実はこれが釣れるんです

似たようなことをされている方が
いらっしゃいましたので
掲載しておきますね
アジに表層を意識させる
考え方は同じ


・レンジキープ編
・マッチザベイト編
・アプローチ編(産卵期アジング)
の3段構成を想定していますが

・なぜ0カウントただ巻き
 が釣れるのか
・どういう状況の時に
 ただ巻きが釣れるのか
・なぜアミパターンが
 難しく語られるのか
・ただ巻き=イージーではない?
などの内容で

「アミパターンの極意(仮)」
を近日作ろうかと思います

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

4.フィールド情報

4/12(金)
場所:唐津・呼子エリア
天気:晴れ(月齢3)
旧暦:3/4
風向き・強さ:北東(2〜3m)
気圧:1020hPa→
気温:18℃(前日比↗16℃)
水温:16℃(前日比↗16℃)
潮汐:後中潮/干潮0cm(18:00)
アタリ潮位:上げ3~5分20~100cm(19:00〜21:00)
ベイト:アミパターン、ベイトパターン

5.タックルデータ

アジングタックル
ロッド:18月下美人mxアジング510uls
リール:18レガリスlt1000s
ライン:よつあみ D-PET 0.25号 
リーダー:ナイロン3lb
ジグヘッド:アジスタs0.8gアジスタss0.4g
スプリットショットリグ:ガン玉B(0.6g)+アジスタss0.2g
ワーム:ジャッカル アミアミ1.5 アミアミマイクロ
クリアレッドラメ(クリア系)
クリアシルバーラメ
ヒトマメパール(ケイムラ系)
レインズ アジアダー アジリンガー
アジキングシルバー 必殺イワシ マッドホワイト

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #アジング #再現性
#言語化 #釣り

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?