見出し画像

2023年を振り返る

こんにちは、AKIです。
また年末がやってきました。
恒例の振り返り記事をお届けいたします。


月ごとに振り返る2023年

1月

いいイスを購入。

が、一年たった現在、結局椅子の上で正座をしています……。

2月

昨年末に初級SNSマネージャーを受けた勢いで、上級SNSマネージャーも受講。無事合格いたしました!
初級が知識的なものだったのに対し、上級になると運用企画書の作り方を学び、より実践的な内容に。
提出レポートも多かったですが、なんとかやりきり、SNSまわりのサポートもしっかりやっていけるようになりました!

3月

月末に嘔吐と39.4度の発熱で寝込みました。
コロナでもインフルでもなく、胃腸炎だった模様。

4月

「売れる単語帳」や「コピーライティング技術大全」の衣田順一さんが主催されるコピーライターズブートキャプに参加しました。
「PMMサーチシート」「PMMセルフ評価シート」の使い、技術として文章を構成する方法を個別指導で直接教えていただける講座です。

5月

GWは月島にもんじゃを食べに。

月末は温泉に一泊。

と結構外出をした月でした。

6月

夏が来る前にエアコンの清掃をしてもらいました。
二年に一度くらいはプロの手でしっかり清掃していただいた方がいいですね。

7月

4月に参加したコピーライターズブートキャプ1期が終了。
素敵な修了書をいただきました。

コピーライターズブートキャンプ修了書

うだうだしていたインボイスも申請を出し、10月からは納税業者です……。でもね相手のことを考えるとやらないって選択肢はないんですよ……ね?

8月

毎月2回、3時間以上、動画で議題を出さないとなのに、話しあいの内容はながれてしまうというミーティングに耐えられず、改善提案。
みんなも長過ぎとは思っていたようですが、こういうのは誰かが口火を切らないとだめなんですよね。
外部の私が空気を読まずにガンガン行きます。それが原因ではずされてもいいやという気持ちもあったので……。
幸い、まだお取引いただけています。感謝。

9月

昨年受講したブックライター塾の10周年記念パーティーに参加。
3冊目にお手伝いする予定だった本は立ち消えてしまったので、ブックライティングの実績は全然ですが、ライター、編集の方とお話しできる貴重な機会をいただけました。

メガネのレンズを交換。3年ぶりくらい???
傷らだけだったので世界が明るく、そしてPCの画面が一気にみやすくなりました。レンズを極力薄くしようとすると価格が高くなって辛い。

10月

iPhone15pro Max到着!
iPhon11proからの乗り換えです!

iPhone15pro Max

ずっと仕事が忙しすぎて疲れたのでお正月は上げ膳据え膳したいと、宿を探したのですが、もうこの時期では良さそうなプランは全て埋まってしまっていました。6月にはもうみんな予約とかしているらしい。

そんなこんなで正月旅行を計画していたのですが、突然TVの画面右半分に横線がはいるようになり……。メーカー保証が切れた2年目。修理には15万。

お財布事情で、正月旅行か、TVかしか選べない。
結局TVを買い換えることになりました。

11月

Lexaさんの、ノンデザインスクールを受講させていただけることになりました!

ノンデザに応募した理由はこちら

・デザインではなくクリエイターとしてビジネスを学べる
・活動に合わせた個別カリキュラム
・タイムラインでチラ見せされていた、Notionのパーソナルノートの画像
・直接のフィードバックが毎週ある
・結果を出している制作会社が行っている

特に「結果を出している制作会社が運営」というところが、私にとって魅力的でした。
フリーランス歴は16年目と長いのですが、いきなりフリーで始めたため、実際にちゃんとやれてるの?間違えていない?といつも悩みながら進んでいました。
岡本さん との面談の中でそれらが次々とクリアになっていき、業務に自信をもてるようになりました。

12月

めちゃくちゃお世話になっている佐野五月さんが東京出張にいらっしゃったのでお会いしてきました!
リアルでははじめましてでしたが、いつものzoomと同じ感じでおしゃべりできました。楽しかったです~。


キレイデザインで振り返る2023年

キレイデザイン学では、今年の私のリズムカラーはオレンジでした。
オレンジのキーワードは「出会い」
人と出会い、縁をつなぎやすい年です。

今年はSNSマネージャー、コピーライターズブートキャンプ、ノンデザと大きな受講をいくつか受けています。
これだけを見ると学びのブルーの印象ですが、この受講通じて沢山の方と縁ができています。

現在、ノンデザで岡本さんの助力の元、自分のプロダクトを作っています。
本に関する仕事をしたいと思い、考案したプロジェクトですが、著者の方にいろいろとお話しを伺い、サービスとして成り立つのかなどを検討しています。
こうして著者の方がお話しを聞かせてくださるのもオレンジのリズムカラーのおかげなのかも、と思っています。

オレンジ年は2月まで続くので、行動してしっかりと縁を結んでいきたいですね。今年繋がった縁を大事に、リズムの最高期マゼンタ年に持っていきたいですね。


次の記事では、年始めに書いた展望から、今年の検証を行いたいと思います!
まだ全然書けていませんが、年が明ける前に公開できるようにしますので、こちらの記事を読んで予習しておいて下さいね!

それではまた後ほど!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?